コンテンツマーケティングサービス|サービス内容・種類・導入のポイントのご紹介

コンテンツマーケティングサービス|サービス内容・種類・導入のポイントのご紹介コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを動画で理解!【基礎からサービス紹介】

企業のインターネットマーケティング活動は年々複雑かつ、高度化しており、集客やブランディングのためのマーケティング活動にも高い戦略性に加え、技術力やクオリティーの高い制作が成果を出すために必要になっています。

コンテンツマーケティングは普及度の高く、年々単価の上がっていくインターネット広告に対して、ますます注目されているマーケティング手法です。

こちらでは、コンテンツマーケティングそのものや、弊社のコンテンツマーケティングサービスの内容、各企業でのサービスの使いこなし方までご紹介します。

コンテンツマーケティングの支援サービスに興味のある企業様はぜひご覧ください。

コンテンツマーケティング概要

コンテンツマーケティングとは企業から価値のある情報(コンテンツ)を発信して、ターゲットとの接点を作り、自社のブランディングや集客を目指すマーケティング手法のことです。

コンテンツマーケティング全体像

コンテンツは記事コンテンツや画像コンテンツ、動画コンテンツ等様々で、ターゲットとの接点を作るポイントも検索エンジン、SNS、動画SNSと、様々です。

プラットフォームは自社のターゲットやコンテンツに合わせて選定し、複数プラットフォームを併用しながらターゲットにリーチしていくことが大切です。

コンテンツマーケティングサービスの内容

コンテンツマーケティングは必要な業務範囲が広く、必要なノウハウや工数も多岐に渡ります。

弊社のコンテンツマーケティング支援サービスの内容をサービス提供の時系列に沿ってご紹介します。

コンテンツマーケティング導入前

コンテンツマーケティングの成果を決める上で、最も大切な工程の1つが導入前のマーケット調査と戦略選定です。

コンテンツマーケティング全体の戦略設計

コンテンツマーケティングの方針や採算性、コンテンツを配信するプラットフォームの選定等を行います。

これはビジネスモデルによって全く違う戦略になるため、各社ごとに目的を定め、予算やリソース、投資とリターンを考えて設計していきます。

とる戦略によって難易度も変わってくるため、成果が出ないリスクやマイナス材料も洗い出して、意思決定をサポートします。

市場調査サービス

市場調査は戦略の設計とセットで行いますが、例えば検索エンジンでSEO対策を行い、コンテンツにアクセスを集める手法をとるとします。

自社の見込み客が検索するキーワードはどのようなキーワードがあり、どのようなコンテンツを制作すると、どの程度のアクセスが見込めそうかといったデータの調査を行います。

プランニングサービス

戦略と市場調査、企業の予算やリソース、目的等々に応じてコンテンツマーケティングのプランニングをいたします。

プランニングも月間でどの程度進めてどの程度の投資をするかといった、複数のプランニングパターンのご提案が可能で、状況に合わせたプランニングの意思決定をサポートします。

コンテンツマーケティング開始後のサービス

コンテンツマーケティング開始後は制作関連のサービスが中心となります。

サイト開発サービス

制作したコンテンツを配信するコンテンツマーケティング用のサイトが必要な場合には、コンテンツマーケティングに必要なSEOやUI、UXを備えたサイトの制作サービスがあります。

最初の準備として必要なサイト内に必要な機能やクリエイティブ関連の制作も行います。

SNS、YouTube等のセットアップやサイトのロゴ、画像等の制作も可能です。

コンテンツ制作

コンテンツマーケティングの導入後、重要な工程になる部分です。

主流である記事によるコンテンツマーケティングでは戦略に沿ったコンテンツ作成が必要で、記事の種類にも様々な種類があります。

  • キーワードを狙った記事コンテンツ
  • インタビュー型記事
  • 調査型記事

記事コンテンツの他にも画像コンテンツや動画コンテンツが必要です。

サイト内に埋め込む動画や動画SNSに投稿するための動画の制作も行います。

動画はサービス紹介動画のようにサイトに埋め込むのか、SNSコンテンツとして制作するのか、目的によって全く内容が変わってきます。

コンテンツマーケティングで利用する各種動画も目的の達成に合わせて制作します。

データ分析、改善運用

コンテンツマーケティングは自社コンテンツを自社のサイトやチャンネルで配信するため、工夫や改善の余地が他のマーケティング施策と比べて大きいことが特徴の一つです。

例えば自社メディアサイトで検索エンジンからの流入を狙うのであれば、検索エンジンからどのようなキーワードで流入し、どのような経路でサイト内を回遊して、サイト内の行動をどのようにとっているのか、をデータを基に分析する必要があります。

データやKPI管理は運用をしながら改善する施策を考える上で非常に重要で、データを分析してどのように改善するとより成果が出るかを考えなければ、合理的ではない運用を延々と続けてしまうことになるため、データの計測ツールやどのようなデータをとりたいのか、といったことも事前に考えて置く必要があります。

コンテンツマーケティングサービスのご利用はカスタマイズが必須

コンテンツマーケティングの戦略や運用は各ビジネスのターゲットやビジネスモデルによって、全く異なります。

場合によってはコンテンツマーケティングではなく、インターネット広告の方が成果が上がると考えられるケースもあり、事前の戦略設計で当初のイメージとは全く違う方針になることもよくあります。

コンテンツマーケティングを進めるにあたっても、各企業のリソースやニーズに応じてカスタマイズしたサービスの提供をしています。

コンテンツマーケティングのサービス比較

コンテンツマーケティングサービスを自社に合わせて選ぶにあたって、パターンをご紹介します。

サービスの提供体制としてはコンテンツ(記事、画像、動画等)のみの制作をする会社や、Webマーケティングのコンサルティングサービス(技術提供、ノウハウ共有等)をする会社があります。

自社内ののリソースや強みとしてコンテンツ制作体制があったり、サイト制作やSEO等の技術力があある場合等があります。

自社の強みや弱みを補完する形でサービスを利用することも、効果的ですが、コンテンツマーケティング全体の業務を委託して自社ではプロジェクトのマネージのみを行うパターンもございます。

メリット比較表

弊社のサービスも導入前から制作、運用まで各企業の不足したリソースやノウハウを補う形でのサービス提供が可能です。

どのような形にしても、目的の達成に有効な形でのご提案が可能です。

コンテンツマーケティング周りの総合的なマーケティングサービス

コンテンツマーケティングで上手く成果を出す企業は、コンテンツマーケティングを全体のマーケティング戦略の手段の1つと捉えて、他のマーケティング手法との連携を行います。

リターゲティングやリマーケティングの実施

コンテンツマーケティングは基本的に広告費ではなく、製作費等のコンテンツのための投資に対してオーガニック(無料)でアクセスを獲得し、投資を回収していく形になります。

しかし、広告等のマーケティング施策と組み合わせることで、さらに効果的に集客、ブランディングを行うことが可能です。

例えばコンテンツマーケティングでリード(資料請求や問い合わせ)を獲得することを目的にしていたとします。

リードを獲得できるコンバージョン率が1%だとすると、99%のユーザーはコンバージョンをせずに離脱していることになります。

「コンテンツを見たユーザー」=「特定のトピックに興味のあるユーザー」である可能性が高いため、99%を逃してしまうのは大変もったいない状況です。

そこで、コンテンツマーケティングのサイトに訪れたユーザーをリターゲティング、リマーケティング広告でアプローチすることができます。

広告単体、コンテンツマーケティング単体で利用するのではなく、相性を考えながら組み合わせて利用するうことで、さらにマーケティング全体の効果を向上させることができます。

イベントやセミナーとの組み合わせ

コンテンツマーケティングは広告との組み合わせ以外でも効果的な場面はいくつもあります。

例えば自社サービスや商品を扱うイベントやセミナー、ウェビナーの告知広告をコンテンツマーケティングサイトのサイドバナー等に貼り、集客を行うケースもあります。

コンテンツマーケティングは自社で工夫を行える余地が大きく、自由にデザインの変更を行ったりサイト内で様々なイベントを発生させることもできます。

コンテンツマーケティングサービスはまずは下調べから

コンテンツマーケティングは始める前に自社との相性や取れる戦略を洗い出して、他のマーケティング手法の費用対効果と比べながら判断していくことが大切です。

コンテンツマーケテイングに興味のある企業はぜひお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました