コンテンツマーケティングを中小企業が行うメリットと方法、戦い方を解説

コンテンツマーケティングを中小企業が行うメリットと方法、戦い方を解説コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを動画で理解!【基礎からサービス紹介】

企業の集客方法で年々比重が大きくなっているのがデジタルマーケティングですが、コンテンツマーケティングはその中の一つです。

通常デジタルマーケティングというと、インターネット広告を使って集客をするのが一般的ですが、コンテンツマーケティングは広告による集客とはその仕組みが全く異なります。

中小企業とコンテンツマーケティングは相性がよく、広告よりも普及度が低く、いまだに有効活用できていない企業も多くあります。

コンテンツマーケティングの仕組みから、なぜ中小企業と相性が良いのか、どう理解して導入すると良いのかまで解説ていきます。

コンテンツマーケティングの仕組み

一般的にコンテンツマーケティングは検索エンジンに対してSEO対策を行い、自社が発信している記事にアクセスを集めて見込み客を集めることです。

近年新しい形のコンテンツマーケティングも出てきており、例えば企業がSNSやYouTubeを通して動画を配信し、自社のファンを育成して最終的に自社商品、サービスの購買へとつなげる方法です。

動画だけでなく、SNSで共感を集めるような記事や画像を投稿して、いいねやフォロワーを集めることで、自社商品、サービスとの接点を作り、そこから販売につなげている企業もあります。

中小企業のコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングを中小企業が行う際には、自社のターゲットになる人物がGoogle等の検索エンジンで検索をした際に、記事として有益な情報を提供して接点を作り、自社サービス、商品への認知をしてもらうケースがほとんどです。

認知をしてもらった上で、ECであればサイト内でそのまま買い物の提案をしたり、BtoB企業であれば資料請求をしてもらい、見込み客との接点を作ることができます。

検索エンジンプラットフォームに乗っかってターゲットにリーチできるので、大企業でも、中小企業でも、個人でも、やり方次第で高い成果が出せるのがコンテンツマーケティングなのです。

ただ、自社の商材が写真や動画、エンタメといった、読むよりも見ることの方が相性の良い場合はSNSも組み合わせてコンテンツマーケテイングを行いましょう。

中小企業はありとあらゆるコンテンツマーケティングに最初から手を出すことはできないケースがほとんどなので、自社の商材と相性の良いプラットフォームを見極める。

コンテンツマーケティングと中小企業の相性

中小企業とコンテンツマーケティングは相性が良い部分が多数あります。

コンテンツマーケティングを中小企業が有利に活用できる部分を理解することで、大手との差別化、費用対効果の向上が見込めます。

具体的に中小企業が抑えておきたいポイントをご紹介します。

中小企業のニッチ、ユニーク、ローカルな商材と相性が良い

コンテンツマーケティングで記事を制作する際に、まずはターゲットが検索しているキーワードを調査します。

そのキーワードが抽象的なものだったり、一般的なものであれば検索エンジンで上位表示をさせることは難しいことが多いと考えられます。

例えば「アイスクリーム」「自動車」「東京」と言ったキーワードは抽象的でかつ、キーワードを検索している側も何が知りたいのかを分かっておらず、とりあえず検索しているケースが多いため、上位表示が難しいことは想像に難しくありません。

しかし、中小企業が扱っている、ニッチ、ユニーク、ローカルな商材は具体性が高いため、自社商材と関連のあるキーワードで検索された際に情報提供がしやすく、明確に具体的な情報提供ができるため、ユーザーに支持されやすく上位表示が比較的簡単です。

何かをする方法、特定の業界の何かを知りたい、地域のサービスを検索したい、というニーズは一定数ある、かつライバルも少ないため狙いを定めた見込み客(検索者)にリーチしやすいのです。

中小企業のもつ「自社の特性」はコンテンツを作る上でコンテンツマーケティングと相性が良い

コンテンツマーケティングは多大な広告費が必要ない

大手の企業であれば数ヶ月のCM、プロモーション代で数億、数十億の予算があることも珍しくありません。

中小企業の場合はそのような大規模な投資が難しいため、マスに対するプロモーション活動は難しいのが実情です。

コンテンツマーケティングは行う規模やタイミングを自社である程度コントロールしながら投資する金額を調整することができるので、最初から大規模な投資をする必要がありません。

コンテンツマーケティングを行う際には最低限、以下のような費用がかかります。

  • コンテンツマーケティング用のサイト制作費

コーポレートサイトがあればそれを活用して記事を投稿することもできますが、サイトによっては検索エンジンと相性が悪く、良いコンテンツを投稿しても上位表示が難しいサイトもあるので、場合によってはコンテンツマーケティング用のサイトを作ることもよくあります。

専用サイトを作る場合も、Wordpress等のオープンソースで事足りるため、なるべく工夫して必要な部分に投資するようにしましょう。

  • コンテンツ制作費用

コンテンツは主に記事の制作費用になります。

自社サービスや商品に理解の深い自社のメンバーが記事を書くこともあれば外注をすることもあります。

また、画像、動画コンテンツを多用する企業も増えています。

画像はサイト内で使うものが最低数枚から数十枚は発生します。

さらにコンテンツがターゲットから評価されるために動画等を制作する際には、制作費用が必要になります。

コンテンツマーケティングの主な最低限の費用項目としては上記ですので、中小企業でも十分対応できる範囲です。

コンテンツマーケティングは最初から大規模な投資が必要ない。
中小企業のマーケティング施策として十分対応できる範囲の予算で始めることができる。

企業ブランディングができる

中小企業は大手と比べて、ブランディングの面で競争が難しいことはよくあることです。

やはり知名度やブランドの点で大手は投資が大きいので、規模の大きさが有利に働きます。

コンテンツマーケティングはこの中小企業の知名度向上やブランディングに役立ちます。

コンテンツを作り際に最も大切なのは、検索者の意図に沿って満足してもらえる内容にすることです。

例えばBtoB企業の場合、特定の領域に対して役立つコンテンツを常に発信しているとします。

サイトに訪問した際に最初から、問い合わせや、資料請求をして商談につながるとベストですが、普通はサイトを訪問して初回にいきなりコンタクトをとることはありません。

一般的にサービスを導入したり、商品を買おうとした時にはいくつかの選択肢を思い浮かべて、検討をします。

その際に、それまでにWeb上で接点を持っており、その時見たコンテンツに好感を持っていれば検討の際の選択肢に入ることが期待できます。

このように知名度や、ブランドの浸透といった即効性のある効果ではなく、間接的な効果も期待できるのがコンテンツマーケティングの強みです。

コンテンツマーケティングを有効活用することで、中小企業でも特定の業界、領域、地域でブランドを構築することができるのです。

コンテンツは資産性が高い

コンテンツマーケティングの過程で制作するコンテンツ(記事、画像、動画)は動画を広告で使ったり、何かのイベントで自社の紹介をする際に利用したりと活用の幅は大きいです。

また、検索エンジンに上位表示された記事はその後数ヶ月から数年にかけて継続的に集客してくれることが多くなっています。

広告のようにクリック毎や、メディア枠を買うたびに料金が発生するわけではないため、資産性のある集客経路になります。

コンテンツマーケティングで制作したコンテンツは資産として残る。
広告のように予算がなくなり次第アクセスがなくなる構造ではなく、マーケティングツールとしても資産性が高い。

コンテンツマーケティングの費用対効果

集客のツールを選ぶ際に大切なのはそのツールの費用対効果です。

コンテンツマーケティングの効果を計測する上で様々なKPIがありますが、利益を最も産む方向で進めなければなりません。

大きく分けると以下のような数値を管理します。

  • サイトへのアクセス数(PV数)
  • コンバージョン数(問い合わせ、購入、資料請求、メルマガ登録等)
  • 成約数(コンバージョンからその後会社の利益になる)

もちろんサイト内でユーザーがどのように回遊しているか、商材の紹介ページへの移行率といった細かい数値はありますが、大まかにこれらの数値が最もわかりやすい指標になります。

検索エンジンで検索されるキーワードのボリュームは、小さいもので月間数十回の検索キーワードから、数千万回のキーワードがあります。

その中で中小企業が狙うキーワードは、数十回から数万回のキーワードが主になるケースが多くなっています。

例えば月間で100回検索されるキーワードで一位表示された場合には、クリックされる回数が50回だとして、コンバージョン率が1%だとします。

つまり100回見られた際に1回のコンバージョンが発生するので、2ヶ月に1度コンバージョンが発生することになります。

そのコンテンツの制作に5万円の費用がかかっていれば、1年あたり6件のコンバージョンが発生する計算になりますが、実質、次の年度からはコンテンツのメンテナンスをする費用だけでよくなるので、費用対効果がさらに上がっていくことが多くなっています。

コンテンツマーケティングをする際に気を付けるポイント

中小企業とコンテンツマーケティングは上記の通り相性が良いケースが多いですが、コンテンツマーケティングを行っている企業は結果をいまいち出せていない、というのが実情だと考えられます。

広告とコンテンツマーケティングの構図を比べると、コンテンツマーケティングの方が難易度が高いと思われます。

マーケティング施策全般に言えることですが、その施策の評価は投資額とリターンが大きな評価軸になります。

一般的なWeb広告の場合、1クリックにつきクリック単価が発生する形になっています。

その広告費(広告制作等の費用も含む)よりもリターン(利益)が大きければ広告販促プロジェクトが黒字になりますが、もし広告費の方が高ければ、クリック単価の入札を低くしたり、ランディングページをよりニッチな方針に切り替えて、競争のない部分で広告を打ったりということができます。

そのため、月間で使い切れる広告予算が下がってしまい、それによるリターンの絶対額も下がるというデメリットはありますが、薄い黒字になるように調整する、といったことが仕組み上出来やすいため、大失敗するということが起こりにくいのがWeb広告の特徴です。

一方コンテンツマーケティングでは基本的に検索エンジンで上位表示されなければサイトへの流入は見込めません。

SNSを活用する場合でも拡散をさせるためには、優れたコンテンツが必要になります。

検索エンジンで検索されるキーワードの種類は広告を掲載できる媒体のように、大量に枠があるというわけではなく、限られた検索結果を取り合う必要があります。

つまり、投じた予算に応じてある程度のアクセスが確実にある、ということではなく、広告と比べてアクセス数が著しく少ない、ということが起こり得るのです。

では成功確率を上げるにはどのように導入すると良いのでしょうか

コンテンツマーケティングの成功率を上げるには

コンテンツマーケティングが成功するかどうかの最も大きな要素の一つは事前の戦略設計です。

自社のサービス、商品が業界の中でどのような立ち位置なのか、それに対してユーザーはどのようなキーワードで検索しているのか、ニーズが顕在化されたキーワードではなく、潜在的な見込み客はどのようなキーワードで検索しているのか、競合はそれに対してどのようにアプローチしているのか、コンテンツの構成はどうするのか、といった事前の全体設計がとても大切です。

どのように上位表示位させて自社のコンテンツでサービス商品を訴求するかを定めないまま、いきなり始めてもうまくいきません。

以上のような戦略を定めることにより、流入したユーザーをサイト内でどのように回遊させるのか、コンバージョンにつなげる導線をどう設計するかといった細かいことが決まってきますので、まずは戦略をリサーチの上でしっかりと定めましょう。

コンテンツマーケティングを外注することで費用対効果向上

運用をするにあたり、一切外注をせずに回している会社はほとんど無いでしょう。

理由は上記のような戦略を自社で考えるにはノウハウがなく、またコンテンツの制作等も自社でノウハウがない状態で制作するには質と人件費の面で効率が悪いからです。

一方、資料やホワイトペーパーの制作等、すでに社内にあるものを再利用してコストをなるべく削減することも大切です。

コンテンツマーケティングに興味がある企業様は、ぜひ一度弊社のコンテンツマーケティング支援サービにお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました