グノシー広告の出稿|掲載前の準備リストと知っておくべきポイント

グノシー広告の出稿|掲載前の準備リストと知っておくべきポイントグノシー

国内最大規模のエンタメ情報アプリ「グノシー」や、独自解析技術を用いたニュース配信アプリ「ニュースパス」などを提供するGunosyは、巨大な情報アプリネットワークを有します。

提供アプリにおける累計ダウンロード数は5,900万を超え、アプリ内に広告を出稿することで巨大ネットワーク圏内にいる多数のユーザーにアプローチできます。

今回は、そんなグノシー広告の出稿にまつわる基礎知識を解説していきます。広告掲載前の準備リストや知っておくべきポイントをお伝えするため、この記事を読めばスムーズに出稿手続きを進めていけるはずです。

記事の画像、情報の出典参考:Gunosy Media Guide

グノシー広告とは

グノシー広告とは、株式会社Gunosyが運営するアプリ「グノシー」や「ニュースパス」、「LUCRA」、あるいはネットワークに参画する提携メディアにて広告を出稿できるサービスです。

グノシー媒体

グノシーアプリのなかでも2強であるグノシーとニュースパスは、国内で最大規模の情報アプリでもあります。

グノシー広告を使うとそうしたアプリのヘッダーやインフィード(記事一覧など)といった目立つ箇所に広告を掲載できるため、自社商品やサービスの認知を大幅に拡大することができます。

また、11種類あるグノシー広告のメニューを使い分けることで、購買プロセスにおける「認知(興味・関心の醸成)」だけではなく「理解(購買意欲の醸成)」や「獲得(成約と顧客化)」の段階にある見込み客にもアプローチが可能です。

グノシーアプリの主要ユーザー層

では、グノシーアプリとはどのようなサービスなのか、ここではアプリそのものの特徴や主要ユーザー層について解説していきます。

グノシーアプリは、以下のように5つのサービスに分かれます。

アプリ名

特徴

対応する広告メニュー

グノシー

・累計3,700万ダウンロード

・コラムや面白系などエンタメ情報中心

・記事以外に動画やLIVE、クーポンなどのコンテンツを発信

1day MAX

1day Header MAX

・ヘッダービデオ

・ヘッダーパネル

・インサーション

・クーポンアズ

・ネイティブアズ

・ネイティブアズビデオ

・グノシーQスポンサードパッケージ

・パフォーマンス

ニュースパス

・累計1,300万ダウンロード

・日々の情報をキャッチアップできる総合ニュースアプリ

・各媒体のニュースソースから独自の情報解析技術でニュースを選別

1day Header MAX

・ヘッダービデオ

・ヘッダーパネル

・インサーション

・ネイティブアズ

・パフォーマンス

LUCRA

・累計900万ダウンロード

・美容やファッション、恋愛などの女性向け総合情報アプリ

・女性向けアプリでは国内最大級

・パフォーマンス

オトクル

・大手FCブランドを中心に100ブランド以上のクーポンを集約

・各ユーザーに合うクーポンをパーソナライズ配信

現状はなし

auサービスToday

auの機種にプリインストールされているオールインワン情報アプリ

・ニュースや天気、ショッピングのお得情報など便利な最新情報を提供

・パフォーマンス

上記の通り、グノシーとニュースパスの主に2種類のアプリでグノシー広告が掲載されます。両者の累計ダウンロード数は5,000万回を超え、数多くのスマホユーザーにアプローチできる点が魅力です。

グノシーとニュースパスのユーザー層はやや男性ユーザーが多いものの、男性と女性がバランスよく内在しています。特にグノシーの場合は20~30代のユーザーが多く、ニュースパスは40~50代のユーザーが中心です。

グノシーデータ

グノシー広告を利用するメリット

Web広告にはグノシー広告のほかにも、リスティング広告やSNS広告などの種類があります。そのうえでグノシー広告を利用するメリットは以下の通りです。

  • 1クリックあたりの単価が安い場合が多くCPAも安価に抑えられる
  • グノシーと提携するさまざまなジャンルのメディアに広告を掲載できる
  • 豊富な広告メニューから自社に最適な広告を選択できる
  • マイクロコンバージョンの計測ができる

リスティング広告やSNS広告に比べて審査がそれほど厳しくない点、ユーザーごとに入札価格が自動で最適化され単価を設定する必要がない点を考えると、グノシー広告は運用経験の少ない人に使いやすい広告と言えるでしょう。

グノシー広告出稿(掲載)準備

次に、グノシー広告出稿の準備をする際のポイントや注意点を解説していきます。広告を出稿する手順は以下の通りです。

  1. 出稿・掲載したい広告メニューを選ぶ
  2. 出稿する広告に応じた配信戦略を設計
  3. 掲載する各種広告の制作
  4. データ計測
  5. 広告・サイトの掲載可否チェック

出稿・掲載したい広告メニューを選ぶ

まず、11種類ある広告メニューのなかから出稿したいものを選びます。

各広告の特徴は下表の通りです。

メニュー名

特徴

掲載面

想定imp

グロス金額

1day MAX

1日限定でもっとも視認性の高いトピックタブヘッダーやインフィード枠に掲載

・ヘッダー

・インフィード

100万~200

500万円

1day Header MAX

基本は1day MAXと同じだが、グノシーに加えてニュースパスにも配信可能

・ヘッダー

50万~150

500万~600万円

ヘッダービデオ

各種タブヘッダーに動画形式の広告を掲載

・ヘッダー

最低100万保証

250万円~

ヘッダーパネル

各種タブと記事中のファーストビューにディスプレイ広告を掲載

・ヘッダー

最低100万保証

150万円~

インサーション

インフィード枠の最上位に広告を掲載

・インフィード

最低100万保証

100万円~

グノシークーポンアズ

クーポンタブ内のインフィード枠に広告を掲載でき、グルメに関心の高いユーザーに訴求できる

・インフィード

55

55万円

ネイティブアズ

一般記事を同じフォーマットでセールス感の薄い広告を掲載できる

・インフィード

最低200万保証

200万円~

ネイティブアズビデオ

インフィードから遷移したLPのヘッダーに動画広告を掲載

・ヘッダー

・インフィード

最低1333,333保証

200万円~

グノシーQスポンサードパッケージ

グノシーで配信される30分番組のなかで多彩な広告を掲載できる

・配信番組内

14,000100

400万円~

パフォーマンス

広告配信中にターゲットや予算などを修正できる運用型広告

・インフィード

50万円

(最小ロット)

ネットワークアズ

Gunosy Network Adsに参画する外部パートナーメディアの提供枠に広告を掲載

・インフィード

応相談

なお、それぞれの広告メニューには役割があり、「認知」から「理解」、「獲得」までの購買プロセスの流れに沿った広告の訴求ができます。よって想定する見込み客が購買プロセスのどの段階にいるのかを把握し、最適な広告メニューを選別しましょう。

購買プロセス

最適な広告メニュー

認知

1day MAX

1day HeaderMAX

・ヘッダーパネル

・インサーション

・クーポンアズ

・ヘッダービデオ

理解

・ネイティブアズ

・ネイティブアズビデオ

・グノシーQスポンサードパッケージ

獲得

・パフォーマンス

・ネットワークアズ

出稿する広告に応じた配信戦略を設計

グノシー広告のメニューを決めた後は、そのメニューに応じた配信戦略を考えていきます。配信戦略を設計するうえで決めておくべきチェックポイントを以下にまとめました。

  • ターゲットが明確になっているか?
  • 目的に合ったKPI(測定可能な目標値)が設定されているか?
  • 狙っているターゲットと広告メニューの強みがマッチしているか?
  • 自社および競合の調査・分析は適切か?
  • 自社の予算体制と広告メニューの課金方式がマッチしているか?
  • 広告の誘導先となるLP(ランディングページ)は魅力的か?
  • 配信後の効果測定や分析を行える体制が整っているか?

各ポイントを社内もしくはプロジェクトメンバー間で話し合い、企画書や提案書に落とし込んでいきましょう。書類形式としてデータを残しておくことで、メンバー間で情報を共有しやすくなったり、代理店に依頼する際もスムーズに手続きが運んだりします。

掲載する各種広告の制作

広告戦略を設計すると、今度は掲載する各種広告の制作を進めていきます。

グノシー広告では、キャンペーンと新規広告(クリエイティブ)を作成して入稿手続きを進めていきます。キャンペーンは個別の広告を一括で管理する単位で、複数の広告の配信先や表示形式、入札方法などをまとめて設定できる仕組みです。

キャンペーンと新規広告の画面で設定できるのは以下のような項目となっています。

 

設定項目

キャンペーン

・キャンペーン名

・広告主体者名

・表示形式

・配信枠設定

・入札方法

・入札形式

・広告タイプ

・開始日時と終了日時

・月予算と日予算

・トラッキングツール

・ターゲティング

新規広告

(クリエイティブ)

・広告名

URL

・タイトル文

・説明文

・バナー(大・小)

データ計測

次に、データ計測をするためのコンバージョンタグを設置します。コンバージョンタグを設置することで、設置したページにおいてどの程度コンバージョンに至ったのかという実数値を計測できます。

グノシー広告は、コンバージョンタグとは別にマイクロコンバージョンタグ(MCV)を設置できるのが特徴です。マイクロコンバージョンタグがあると、見込み客がコンバージョンに至るまでの経緯を詳細に分析できます。

たとえばコンバージョンが「問い合わせの獲得」だった場合、問い合わせ完了画面にコンバージョンタグを設置してCV数を計測します。なお、LPから問い合わせ完了画面に至るには、入力フォーム画面や入力確認画面といった複数の中間ページを経由する必要があるため、この中間ページにマイクロコンバージョンタグを設置してMCV(中間コンバージョン)数を計測できるのです。

仮にCVよりもMCVの数値が大幅に低かった場合、成約に至るまでの中間ページで多くの見込み客が離反したと考えられます。よって中間ページのUI(ユーザーインターフェース)を改善することで、CVR(コンバージョン率)の改善につなげることができます。

広告・サイトの掲載可否チェック、入稿規定

キャンペーンと新規広告を作成し入稿をすると、運営による掲載可否のチェックが行われます。

例えば以下のような表現や画像を用いると掲載を拒否される恐れがあります。

  • 効果効能の表現
  • 「No.1」という表記
  • ビフォーアフターを紹介する画像
  • 不快さを感じさせるような画像
  • 露出度の高い画像

また、以下の入稿規定もしっかりと守ったうえでクリエイティブを作成するようにしましょう。

リンク

・リンク先:1つの原稿で1ヶ所のみ指定可能

・リンク先の内容:広告ガイドライン参照

タイトル文

・文字数:全角10文字以上32文字以下

     半角10文字以上64文字以下

・使用不可:改行、機種依存文字

・使用不可の記号:原稿使用可能記号参照

・リンク先の内容:広告ガイドライン参照

説明文

・文字数:全角50文字以上75文字以下

     半角50文字以上150文字以下

・使用不可:改行、機種依存文字

・使用不可の記号:原稿使用可能記号参照

・リンク先の内容:広告ガイドライン参照

小画像

・サイズ:縦横1401,080pixel

・縦横比:11

・容量:1MB以下

・ファイル形式:JPEGGIFPNG

 ※アニメーションGIF不可

・形状:角丸不可、保証領域は中心から80%以内

大画像

・サイズ:縦600×360pixel

     縦1,200×628pixelのいずれか

・容量:1MB以下

・ファイル形式:JPEGGIFPNG

 ※アニメーションGIF不可

・形状:角丸不可、保証領域は中心から80%以内

参照:Gunosy 入稿規定(https://gunosyads.zendesk.com/hc/ja/articles/360002893091-3-1-%E5%85%A5%E7%A8%BF%E8%A6%8F%E5%AE%9A)

 

弊社ではグノシー(Gunosy)広告を扱っています。

広告出稿をご検討の企業様はぜひお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました