プロモーションPR動画の費用相場|作成予算に合うPRムービー動画制作の料金見積もり例も紹介

プロモーションPR動画の費用相場|作成予算に合うPRムービー動画制作の料金見積もり例も紹介動画

動画を使って自社の売上や販売数量を増加させたいなら、プロモーションPR動画がおすすめです。

プロモーションPR動画であれば、文章や画像では説明しづらい製品のメリットや魅力を伝えられるため、販売活動をより効率的に進めていけます。

ただ、動画を制作するうえで気になるのが制作費用です。

初めて動画を制作する場合は、費用相場や制作コストをイメージできないことも多いでしょう。

そこで今回は、プロモーションPR動画を制作するときの費用相場をご紹介します。

まずはPR動画の種類や用途をご紹介して、その後プロモーションPR動画の料金表と見積もり例もご紹介します。

プロモーションPR動画(ビデオ、ムービー)とは

プロモーションPR動画とは、自社が提供するサービスや商品の紹介を行い、消費者の購買意欲を喚起させる動画です。

あるいは自社の魅力や事業などを紹介し、企業イメージを向上させるケースもあります。

最近では、YouTubeやTikTokなどを利用して動画観賞を楽しむ人が増えたことから、ビジネスに動画を活用するケースも増えてきました。

動画は文章や画像の情報を補完する役割があるため、企業用のブログやECサイト、SNSなどに活用しやすいコンテンツと言えます。

たとえば商品ページに動画を掲載することで、文章や画像だけでは伝わりづらい商品の使い方などの情報を発信できます。

動画があるだけで商品やサービスをより詳しく説明できるため、消費者の購買意欲を高められます。

また、自社サイトで事業紹介動画や企業メッセージ動画などを流せば、自社に関する情報を広く発信できます。

自社に対するイメージが向上することで売上や販売数量の増加にもつながるでしょう。

このように販売促進やブランディングに役立つのが、プロモーションPR動画のメリットです。

ブログやSNSの投稿、メルマガなど既存コンテンツとも相性がよく、動画を活用するだけでプロモーション施策の幅が広がります。

プロモーションPR動画作成の目的、用途、種類

プロモーションPR動画を制作するには、まず入念な企画が必要で、動画の種類によって費用も変わります。

企画を練らずに動画を作成してしまうと伝えたいメッセージがぼやけ、期待した成果に結び付かない恐れがあります。

よって事前に動画の構想をよく練り上げておきましょう。

ここでは、プロモーションPR動画の企画作りに欠かせない、目的や用途、動画の種類について解説します。

プロモーションPR動画の目的

プロモーションPR動画の企画で最初に考えるべき要素は、動画を制作する目的です。

動画制作にかかわらず、ビジネスシーンでは必ず何らかの目的を定めてから行動します。

事前に目的を定めておかないと結果の良し悪しが分からず、将来の最善な行動に結び付かないからです。

動画制作でも同じことが言えます。

仮に1つの動画が完成したとしても、目的がなければ、「その動画が最高の効果を発揮する最適な掲載先はどこか」、「どのような目標を達すれば制作費用を回収できるのか」といった要素を検証できません。

検証できなければ効果予測があいまいなまま運用せざるを得ず、期待した成果もあげられないでしょう。

そこで目的・用途・種類と段階的に企画を考えていきます。

まずは目的の構築ですが、プロモーションPR動画の場合は次のように目的の構築が可能です。

  • ECサイトの売上を前年対比20%増加させる
  • 自社サイトの特定商品ページへのアクセス数を1.5倍にさせる
  • 特定商品ページの直帰率を15%下げる
  • 定期配信メールの開封率を5%に高める

また、目的を決めるうえで重要なポイントは、1つの問題点や課題を取り上げて目的に結び付けることです。

たとえば、特定商品ページのみ極端に直帰率が高く、CVR(コンバージョン率)が低下傾向にあるとします。

すると、「この商品は他製品に比べて内容が複雑で、文章や画像だけでは詳細が伝わりづらいのかもしれない」といった仮説を立てることが可能です。

そこで、「商品の内容を詳細に説明した動画を掲載することで直帰率を下げる」という目的へとつなげられます。

動画とは何らかの問題点を解決するためのツールなので、事前に目的や課題を想定しておく必要があります。

プロモーションPR動画の用途

動画の用途とは、「どのようなプラットフォームで動画を活用するか」の基準です。

動画を掲載できるプラットフォームには、ホームページやブログ、ECサイト、SNS、メールなどがあります。

それぞれのプラットフォームによって利用者の属性やニーズの成長具合が異なるため、動画の内容に合わせて最適な掲載先を選ぶことが大切です。

たとえばホームページには購入を検討する段階の消費者が訪問しやすいため、サービスの具体的な使い方を紹介する動画より、メリットや魅力を簡潔に伝える内容のほうが刺さります。

そのうえで以下のように用途を決めていきましょう。

  • 売れ筋商品の紹介動画をサイトの目立つ場所に掲載し、商品ページのアクセス数を増やす
  • 商品ページに使い方を説明する動画を載せ、購買意欲を促進させる
  • 無料でダウンロードできるノウハウ動画をYouTubeで限定公開する
  • 新商品の発売情報をTwitterで発信し、情報拡散による認知拡大を目指す
  • 商談時にデモンストレーション動画を見せ営業活動を効率化させる
  • 来客者を飽きさせないように展示会のプロモーション動画として活用

上記のようにさまざまなシーンで活用できるのが、動画が持つ大きなメリットです。

また、動画は文章や画像とも相性のよいコンテンツです。

たとえばホームページやブログに動画を掲載する場合は、内容を補足する文章を載せておくとSEO効果も高まり、さらにアクセス数の向上が期待できます。

プロモーションPR動画の種類

最後に、プロモーションPR動画の種類についても覚えておきましょう。

種類がしっかりと頭に入っていると、動画の企画や構成を考えるときにストーリーを構築しやすくなります。

プロモーションPR動画には様々な種類がありますが、主に企業が制作する動画には以下3つの種類があります。

  • サービス・商品PR動画
  • 企業・会社PR動画
  • 広告向けの動画

サービス・商品PR動画

サービス・商品PR動画とは、自社が提供する製品のメリットや魅力を伝える動画です。

または商品の具体的な使い方を説明する動画や、デモンストレーション動画もサービス・商品PR動画に含まれます。

従来、サービスや商品は文章や画像を使って紹介されるケースが一般的でした。

しかし、仕様が複雑な商品や無形商材を扱っている場合は、文章や画像だけでは説明が難しく、難解な紹介文になるほど多くの離脱するユーザーが増えてしまいます。

一方、動画であれば説明は簡単です。

実際に商品やサービスを使っている映像を見せることで、視聴者は容易に内容をイメージすることができます。

仕様が複雑な製品でも、動画の長さは数分程度で済みます。

企業・会社PR動画

企業・会社PR動画とは、自社の事業内容や沿革、企業メッセージなどを映像で伝える方法です。

サービス・商品PR動画と同様、上記の内容はコーポレートサイトに文章で記載されることが一般的でしたが、映像を活用することでより端的に情報を伝えられます。

ただし、コーポレートサイトに掲載しているような情報をただ映像にしたのでは、効果的なプロモーションにはつながりません。

単なる事業内容や沿革などの紹介は、コーポレートサイトを見れば済むからです。

そこで企業・会社PR動画では、以下の事例のように内容をコンテンツに落とし込むことが重要です。

Once More The Story of VIN 903847

上記はフォルクスワーゲンが作成した動画で、1955年に開発したビートルの歴史を説明しています。

ビートルには開発から約65年の歴史があるものの、史実を淡々と説明していたのでは興味をそそられません。しかし、上記動画のようにビートルが走行してきた過去の道のりを映像で見せることで、タイムマシンで世界の過去の世界を冒険するような感覚を味わえます。

動画をコンテンツとして昇華させることで、数多くの興味や関心を呼び寄せることが可能です。

独自性の高いコンテンツほどSNSなどで拡散されやすいため、自社の認知度拡大にも寄与します。

広告向けの動画

広告向けの動画とは、YouTubeやFacebook、Twitterなどに掲載される、動画広告用の映像です。

自社のことをよく知らない消費者にもアプローチできるため、潜在客を獲得したいときに役立ちます。

内容そのものはサービスPR動画や企業PR動画と変わりませんが、広告向けの動画は掲載先の情報をしっかりと調べておく必要があります。

YouTubeやFacebookなど、掲載先によってメインユーザーの属性や掲載基準が異なるからです。

また、広告の掲載費も予算に組み込んでおきましょう。

動画広告には、再生されるたびに費用が発生する「CPV」や、インプレッション数に応じて広告費が異なる「CPM」などさまざまな課金方式があります。

掲載先によって課金方式が異なるため、予算を考える場合は注意してください。

目的と最も相性の良い動画広告を利用することが大切です。

プロモーションPR動画の種類と制作費用の相場・料金の見積もり例

プロモーションPR動画を制作する際は、プロの動画制作会社に依頼するケースも珍しくありません。動画制作会社に依頼したほうが、制作費用や手間が抑えられることも多いからです。

そこで、ここではプロモーションPR動画の制作費用や料金の見積もり例をご紹介します。

プロモーションPR動画の制作費用の相場

プロモーションPR動画を制作会社に依頼する場合、動画の長さや種類、品質によって料金相場が異なります。

制作費用の相場は以下の通りです。

プロモーション・PR動画制作料金相場表

動画の長さ

動画の種類

動画の品質

料金相場

1分未満

アニメーション

1025万円

2560万円

実写動画

2060万円

50100万円

3DCG

80100万円

100200万円

1分~3分未満

アニメーション

2555万円

65150万円

実写動画

5090万円

80200万円

3DCG

150~250万円

250350万円

3分以上

アニメーション

40万円~

85万円~

実写動画

95万円~

200万円~

3DCG

200万円~

350万円~

アニメーション動画の制作費が安い理由は、実写動画とは違い、撮影やキャスティングが要らないからです。

さらに最近では、動画に含める素材(イラストやテキストなど)に動きを加えられるモーショングラフィックスという手法もあるため、コストを抑えたい場合にはアニメーション動画が適します。

また、ある程度の予算が必要になるものの、高品質の動画を制作することをおすすめします。

動画は一度制作すると何度でも活用できるため、時間が経つほど費用対効果が高まります。

よって高い成果を期待できる高品質の動画のほうが、長期的な視点で見ればより多くの恩恵を受けられると言えるでしょう。

各種動画やカスタマイズした動画制作の製作費は以下の動画制作費用のシミュレーターで金額を確認しましょう。

動画制作お見積もりシミュレーション

プロモーションPR動画の料金の見積もり例

動画制作会社に依頼すると、最初にヒアリングと企画提案があり、その後に見積書が提示されます。

動画制作の見積書は内容が複雑なこともあり、適切な見方を知っておくと発注時に便利です。

制作会社によって異なりますが、一般的な見積書は以下のような内容となっています。

品名

数量

価格

単価

合計金額

企画構成費

台本・絵コンテ製作費を含む

1

100,000

100,000

ディレクション費

打合せ・進行管理費を含む

1

130,000

130,000

撮影・編集費

カメラマン2人、照明・スタイリスト各1

4

100,000

400,000

キャスティング

タレント3

3

40,000

120,000

機材・スタジオ費

カメラ2台、スタジオ4時間

1

100,000

100,000

音響効果費

BGMSE使用料含む

1

80,000

80,000

マスターデータ

納品物の作成作業費

1

20,000

20,000

合計金額

950,000

上記の通り、見積もり内容は工程別に提示されます。

費用を抑えるには、自社で補える点はできるだけ社内で制作することです。

動画制作会社のなかには、「撮影のみ」や「編集のみ」など部分的な制作のみを依頼できる場合があります。

工程が少なくなればトータル費用も安くなるため、まずは社内の人材やリソースを活用できないかを確認してみましょう。

プロモーション動画の制作後の運用

プロモーションPR動画は、作品が仕上がって目的が達成されるわけではありません。

制作完了後においても、運用や効果測定を行い、徐々に動画の内容を改善していく必要があります。

ここでは、プロモーションPR動画の制作後の運用方法について解説します。

目的に合わせた効果測定を行う

先述した通り、プロモーションPR動画の制作では目的がもっとも重要な要素です。

そして、制作後の運用においても、目的を重視することに変わりはありません。

運用時の効果測定では、目的に沿って検証を行っていくからです。

たとえば、「特定商品ページの直帰率を15%下げる」という目的を設定していたとします。

そうすると、効果測定を行うには、目的である「直帰率」の上がり下がりに着目しなければなりません。効果測定を行った結果、無事に直帰率が15%以上下がっていれば、プロモーションPR動画の運用は成功したと言えます。

よって、動画の効果を検証するときは、目的で設定した数値をもとにすることが重要です。

期待した成果を得られなかったときに重要となるKPI

では、仮にプロモーションPR動画で期待した成果が得られなかったとします。成果が低い場合、今度は別の観点から効果測定を行い、原因を探らなければいけません。

成果を得られない原因を探るときに役立つのが、KPI(重要業績評価指標)です。

KPIとは、1つの目的を達成するために必要な複数の目標指標を表します。

仮に「ECサイトの売上を前年対比20%増加させる」という目的を設定していた場合、目的を達成するためには別の指標も必要です。

たとえば「動画のインプレッション数1万回」や「クリック数1,000回」などで、こうした具体的な指標がKPIと呼ばれます。

KPIを設定しておけば、目的未達の場合に原因を検証できます。KPIの各数値を洗い出すことで何が不足していたのかが明確になるため、効果測定後の改善を行うためには欠かせません。

PR動画の制作は企画から最適な動画の制作、その後の運用までが大切です。

弊社では動画を企画段階からその後の利用までワンストップでサポートしています。

ぜひお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました