モーショングラフィックスの依頼の際に知っておきたいポイント・流れ・成果を出す方法を解説

モーショングラフィックスの依頼の際に知っておきたいポイント・流れ・成果を出す方法を解説動画

YouTubeやTikTokなどを利用して日常的に動画観賞を楽しむ人が増えるなか、ビジネスシーンでも動画を活用するケースが増えてきました。

従来であれば、ビジネス向けの動画と言えば実写映像が一般的でした。

しかし最近では、視聴者の属性によらず気軽に視聴できるアニメーション映像、なかでも特にモーショングラフィックスの活用が目立っています。

そこで今回は、モーショングラフィックス動画の基本的知識や、制作会社に依頼する場合に知っておきたいポイントを解説します。

モーショングラフィックスという言葉を聞いたことがない場合は、いまのうちに内容を理解しておきましょう。

モーショングラフィックス動画とは

モーショングラフィックス動画とは、映像に含まれるイラストやテキストに動きや音を加えた映像表現手法です。

一般的なアニメーション映像と近い手法ですが、モーショングラフィックスは本来動かないはずの素材に動作を加えられます。

モーショングラフィックスを全面的に活用しているのが以下の動画です。

コンテンツマーケティングの活用!戦略、制作、運用の基礎を紹介【サービス紹介】

映像を見れば分かる通り、イラストやロゴ、テキストなどが軽やかに動いています。

従来であれば、静止画などの素材を使って動きのある映像を表現しようとすると、スライドショーのような動画になりがちです。

ナレーションを加えればスライドショーでも十分に情報を伝えられますが、映像が単調になりやすい欠点がありました。

しかし、モーショングラフィックスを活用すると、アニメのようにスムーズな映像表現ができるため、視聴者に飽きを感じさせません。

動きのある映像は印象にも残りやすく、CVR(コンバージョン率)を高めるには最適な手法と言えるでしょう。

モーショングラフィックス動画制作の依頼(外注・発注)のコツ

モーショングラフィックスを作るには動画制作の豊富な知識や技術が求められるため、動画制作会社に依頼するケースがほとんどです。

制作会社に依頼すると動画制作のノウハウがいっさいいらないばかりか、編集にかかる手間や時間を大幅に削減できます。

ただし、動画制作会社によって作品の完成度には大きな差があります。

より信頼できる制作会社を選ぶためにも、外注や発注時のコツを理解しておくことが大切です。

ここでは、モーショングラフィックス動画制作を依頼するときのコツを解説します。

企画書を制作する

モーショングラフィックス動画の制作を依頼する場合、もっとも重要なポイントが発注前に企画を行うことです。

動画制作会社に依頼すると、クライアントからのヒアリングをもとに制作会社側が企画や構成を練り上げてくれます。

そのため、企業や個人の発注側は企画作りを制作会社に丸投げするケースも珍しくありません。

しかし、制作会社に依頼する場合でも、事前にある程度の企画を作っておくべきです。

いくらヒアリングを実施するとは言え、クライアント側に明確な意図や構想がなければ完成度の高い動画を作るのは難しいからです。

さらに企画書を用意しておけばヒアリングや企画提案の工程がスムーズになるため、制作費の削減にもつながります。

上記2つのメリットから、事前にしっかりと企画書を用意しておきましょう。

企画書作りで重要なポイント

動画の完成度は企画書の有無によって大きく変わります。

しっかりと企画や構想を構築しておけば、完成形のイメージが制作会社にも伝わり、想定通りの動画に仕上がりやすくなります。

モーショングラフィックス動画の企画書を作る際は、最低限以下の項目を含めるようにしましょう。

重要項目

主な内容

目的

動画を制作する目的。
動画は制作して終わりではなく、制作後に運用を行って制作費や広告費を十分に回収できるだけの成果を出さなければいけない。
よって「その動画でどのようなことを達成したいのか」という目的を定め、効果測定を行いながら運用する必要がある。

KPI

目的を達成するための具体的な指標。たとえば「売上を伸ばす」という目的を設定した場合は、「インプレッション数」や「動画リンクのクリック数」などがKPIに設定できる。
また、「インプレッション数
1万回」など、具体的な数値を含めることも重要。
目的を達成できない場合、
KPIの各指標の結果を洗い出すと原因が分かりやすい。

ターゲット

動画を見てもらいたい主な視聴者層。
動画観賞の趣味・趣向は人によって大きく異なるため、単に年齢や性別を設定するのではなく、ユーザー属性をより細かく掘り下げた「ペルソナ」を設定することが大切。
住所や職業、趣味などユーザー属性を細かく絞り込むほど、ターゲットに刺さりやすい動画を作成できる。

活用シーン

動画を発信するプラットフォーム(掲載先)。
動画はコーポレートサイトやブログ、
SNSYouTube、メールなどさまざまなプラットフォームで活用できる。
それぞれ利用者の属性やニーズの成長度合いなどが異なるため、動画の内容に合わせて適切なプラットフォームを選ぶことが重要。
また、
YouTubeFacebookTwitterなどに動画広告として掲載することも可能。

予算

動画の制作費、もしくは広告を掲載する場合は広告費も含めたトータルコスト。
特に製作費は、動画の長さや品質などによって相場の幅が広いため、企画の段階で予算を組み立てておく必要がある。
実写に比べてモーショングラフィックスはもともと制作費が安いが、より費用を抑える場合は、自社で制作の一部をまかなうという方法がある。

参考動画

これから制作する動画のイメージにもっとも近い他社の既存動画のこと。
制作会社に依頼する場合は、企画書と一緒に提示することでイメージを伝えやすい。
ヒアリングや企画提案がスムーズに進められるため、参考動画があると制作費を抑えられることも。

制作会社に依頼する前に、まずは上記の項目を表にし、制作に携わるメンバーで企画会議を行うとよいでしょう。

メンバー間でさまざまなアイデアを出し合い、より具体的なイメージを構築することが大切です。

モーショングラフィックス動画の企画例

上記で解説した6つの重要項目を踏まえ、モーショングラフィックス動画の企画書の例をご紹介します。

【企画書】リラックスクッションの新製品紹介動画

概要

リモートワーク推進の影響で在宅勤務や自宅で活動をする機会が増加。
クッションを使う機会も増えたため、過去にリリースした製品を改良し、よりリラックス効果の高い新製品を打ち出す。
柔軟性の高い素材を採用するため、柔らかいイメージに合うモーショングラフィックスを活用。

ペルソナ

アパレルメーカーの経理部で働く29歳の男性。
社内では今年の
3月頃からリモートワークをスタートし、ようやく自宅での勤務にも慣れ始めた。
自宅ではローテーブルに座椅子を敷いて仕事をしているが、仕事に慣れ始めると共に体への負担も増加。
特に仕事終わりにはいつもお尻への痛みが感じるため、負担を軽減できるクッションを探している。

目的

複数チャネルに掲載した動画のリンクから、公式サイトや楽天市場の購買ページへアクセスしてもらうこと

KPI

・インプレッション:15,000

・クリック数:1,000

利用シーン

・広告リンク先のLP

・公式サイト商品ページ

・楽天市場の商品ページ

YouTube公式チャンネル

予算

70万円以内

メッセージ

弾力性のある低反発ウレタン素材を採用したリラックスクッション。
体を乗せると体圧を均等に分散でき、お尻や腰にかかる負担を軽減。
簡単に取り外せるカバーは丸洗いできるため、メンテナンス性にも優れる。

動画長さ

1分前後

公開予定日

2021102

参考動画

A ブランド○○】

URL:~~~

B ブランド□□】

URL:~~~

最初のうちは面倒かもしれませんが、一度でも動画の企画を考えておくと社内にノウハウが蓄積されていきます。

次に動画を制作する場合でも作業がスムーズになるため、最初はできるだけ時間をかけて入念な企画作りを行いましょう。

モーショングラフィックスの利点を理解する

モーショングラフィックス動画を制作する場合、モーショングラフィックス特有のメリットを理解しておくことが重要です。

メリットを理解しておけば、実写やアニメーション、3DCGなどの種類のなかから最適なタイプを選びやすいからです。

モーショングラフィックスを活用するメリットには、次の4点が挙げられます。

  • 初めての動画制作でも企画を練りやすい
  • 実写動画よりも製作費を抑えられる
  • 複雑な情報を分かりやすく伝えられる
  • 企業やブランドのイメージアップにつながる

初めての動画制作でも企画を練りやすい

初めて動画を制作する場合には、実写や3Dなどの映像よりもモーショングラフィックスをおすすめします。

実写や3D動画に比べ、モーショングラフィックスは企画を構築しやすいからです。

モーショングラフィックスの企画内容は先ほど実例付きでご紹介しました。

これが仮に実写動画になると、先ほどの企画内容に加えてキャスティングまで考えなければなりません。

つまり映像が実写に変わるだけで、事前に考えなければいけない内容が増えるということです。

一方、モーショングラフィックス動画の制作には、実写動画に必要な撮影やキャスティングがいりません。

一部の工程を省くことにより企画内容もシンプルになるため、動画制作に慣れるには最適です。

実写動画よりも製作費を抑えられる

先述した通り、モーショングラフィックス動画の制作では、撮影やキャスティングの工程を省けます。工程が少なくなるということは、実写や3D動画に比べて制作費を抑えられるということです。

動画の長さや品質にもよりますが、実写動画とモーショングラフィックス動画を比較した場合、後者のほうが10~50万円ほど安くなるケースも珍しくありません。

初めて動画を制作する場合、費用対効果をイメージしづらいことも多いでしょう。

そこで製作費を抑えられるモーショングラフィックスを制作することで、コストを最小限にしつつ効果を検証できます。

複雑な情報を分かりやすく伝えられる

企業で扱う商品やサービス情報、会社情報などは複雑で、端的に説明することが難しい場合もあります。動画の尺が長くなってしまうと視聴者が飽きてしまう恐れもあるため、できるだけ短い時間で効果的な説明を行いたいものです。

モーショングラフィックスであれば、短い時間で重要な情報を漏れなく伝えられます。

モーショングラフィックスではナレーションに合わせてイラストや図に動作を加えられるため、単に言葉を耳で聞き流すときに比べて理解度が促進されるからです。

よって複雑なサービスや商品を扱っている場合ほどモーショングラフィックスが役立ちます。

企業やブランドのイメージアップにつながる

動画制作者のアイデア次第で、自由な表現ができるのがモーショングラフィックスの強みです。素材の動きの付け方や音の出し方、BGM、ナレーションの雰囲気によっては、モーショングラフィックス動画一つで企業やブランドのイメージアップにも結び付けることができます。

以下の事例は、Appleが開発したプレゼンテーションソフトを紹介するモーショングラフィックス動画です。

Apple WWDC 2013 Keynote Intro Video

映像に利用されている素材はどれもシンプルですが、動きの付け方や音の出し方を工夫することで、Appleらしい洗練された雰囲気が伝わってきます。

上記のように意図的にイメージアップをはかることを「ブランディング」と言います。動画を使ってブランディングを行うには相当な技量が求められるため、プロの映像クリエイターが揃う動画制作会社に依頼しましょう。

モーショングラフィックスの制作の依頼料金相場と内訳

動画制作会社に依頼する場合、気になるのが制作費です。

製作費は制作会社によって大きな差があるものの、動画の長さや品質によってある程度の料金相場が決まっています。

ここでは、モーショングラフィックス動画の制作費用の相場や、アドオン(追加工)を利用したときの費用を解説します。

モーショングラフィックス動画の制作費用の相場

モーショングラフィックス動画の制作費用の相場は以下の通りです。

動画の長さ

動画の品質

料金相場

1分未満

2035万円

25~60万円

1分~3分未満

30~65万円

50~100万円

3分~

60万円~

80万円~

なお、実写動画の場合は20万~150万円、3DCGだと250万円超の費用が必要になるため、モーショングラフィックス動画のほうが制作費を抑えられる、かつ質の高い動画制作を行えることが分かります。

各種動画の制作料金はこちらの動画制作料金シミュレーターで計算が可能ですので、ぜひご利用ください。

動画制作お見積もりシミュレーション

アドオン(追加工)を利用したときの費用

アドオンとは、ナレーションやサウンドエフェクトなど、基本工程に付け足す追加工のことです。

アドオンを利用した場合、上記の料金に次のような費用が加わります。

エフェクト・加工内容

料金相場

ナレーション費

510万円

サウンドエフェクト

5万円前後

カラーグレーディング

1030万円

CG加工

100150万円

3D加工

100150万円

アドオンは、モーショングラフィックス動画のクオリティを高めたいときに最適です。

動画に追加の加工を施すことで、視聴者が内容をより理解しやすくなったり、YouTubeなどで高評価をもらえる可能性が高まります。

予算に余裕がある場合は、上記のようなアドオンを検討してみましょう。

弊社ではモーショングラフィックスの企画、制作、運用までのサービスをワンストップで提供可能です。

ぜひお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました