コンテンツマーケティングで人材採用・求人をする方法とそのメリットを解説

コンテンツマーケティングで人材採用・求人をする方法とそのメリットを解説コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを動画で理解!【基礎からサービス紹介】

コンテンツマーケティングは、広告だけに頼らない集客手法として注目されているマーケティング手法です。

基本的に、商品やサービスのブランディングもしくは集客のために行われることが多いですが、企業の人材採用のためにコンテンツマーケティングが取り入れられることが多くなってきました。

背景としては、インターネットで求人情報を仕入れる人材が多くなっていることと、人材を採用する難易度が上がり続けているという、採用マーケットの事情もあり、これまでの採用手法では採用単価が上がり続けてしまっていることが挙げられます。

今回はコンテンツマーケティングで採用、求人を行うメリットや方法、事例を解説していきます。

人材採用に課題がある企業や、コンテンツマーケティングに興味のある企業に役立つ内容になっておりますので、基礎から1つ1つ見ていきましょう。

一般的なコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、自社のターゲットのニーズや興味を満たすコンテンツを制作して配信することで、見込み客との接点を作り、見込み客を育成し、最終的には顧客として獲得し、既存客への継続的な配信をしてコミュニケーションをとることを目指しています。

コンテンツマーケティングは、主にサービスや商品に対する見込み客に対するアプローチするためのマーケティング手法として使われることが多いですが、企業そのもののコンテンツマーケティングや人材採用のためのコンテンツマーケティングとして活用されることも多くあります。

コンテンツの種類としては記事コンテンツ、画像コンテンツ、動画コンテンツが主に使われています。

アクセスを獲得するプラットフォームは、検索エンジン、SNSがメインで、中にはWebセミナー等で有益な情報発信を行う企業もあります。

一般的なコンテンツマーケティングと人材採用、求人用の違い

コンテンツマーケティングの種類として、採用領域でよく使われるコンテンツは記事コンテンツと動画コンテンツです。

アクセスを集める流入経路に関しては一般的なコンテンツマーケティングと同じく、検索エンジン経由か、SNSがメインですが、仕事探しをする場合知人からの紹介といったケースも多く、その際に人材が見るのがその会社の採用サイト、コーポレートサイトになるため、自然流入の形で人づてにコンテンツが見られる割合も多いと考えられます。

人材採用や求人集客領域でコンテンツマーケティングが導入される理由

企業にとって人材の採用は最も大切な企業活動の1つです。

しかし、採用マーケットは人材側の売り手市場と言われており、人材の採用が難しいのはもちろんのこと、人手不足倒産となる企業も年々増えています。

人手不足倒産の件数

これまでの比較的容易に人材採用ができるマーケットでは、求人広告を求人媒体に掲載するだけで、人材が集まっていました。

そこで年々人手不足が深刻化し、求人広告で十分に人材が集まらなくなってきました。

そこで、比較的採用単価の高い人材紹介(エージェント)を利用するケースもありますが、人材紹介業者からの紹介の件数も十分に得られず、かつ競争の激化で、自社の求める人材から自社を選んでもらえないことも多いです。

そこで新たな人材に対するアプローチや、採用ブランディングとしてコンテンツマーケティングが導入されています。

コンテンツマーケティングで人材採用、求人集客を行うメリット

上記のような採用マーケットの状況で、求人媒体に頼らずに自社の求人情報にアクセスを集める、かつ自社を採用ブランディングすることができます。

企業側から見た採用の課題は大きく分けて以下の2つに整理できます。

・求人媒体に掲載してもなかなか集まらない
・欲しい人材が自社を選んでくれない

コンテンツマーケティングはうまく運用することで、これらの課題を解決できる可能性があります。

まずアクセスを集める仕組みですが、コンテンツとして記事コンテンツを制作する場合には、自社の採用ターゲットが求めているようなコンテンツを制作するようにしましょう。

例えばエンジニアの求人を行う場合は、プログラムの技術に関する情報をまとめた記事コンテンツを制作したり、エンジニアとしてのキャリアに関する記事を書くことでアクセス獲得を狙うことができます。

また、SNSでの拡散に関しても有益なコンテンツを制作することに関しては同じですが、各SNSプラットフォームの特徴に合わせてコンテンツ制作をする必要があります。

例えばTwitterでは投稿できる文字数等も決まっている、かつリツイートやフォロー機能もあるため、ターゲットの共感を呼ぶ投稿を行うことで、拡散されてターゲット人材へのリーチを獲得できます。

もう一点はターゲット人材から自社を選んでもらえるようになる、といいうメリットです。

コンテンツマーケティングはその名の通り、コンテンツによってマーケティングを行う手法ですが、採用のために制作するコンテンツは、その企業に興味がある人材が必ずといいっていいほど目にするコンテンツになります。

転職活動時に企業HPを確認する人の割合

エンジャパン社HPより

こちらのデータでも分かる通り、転職活動を行っている人材は求人情報を求人サイト、求人媒体、人材紹介業者等の求人情報プラットフォームで仕入れても、その後9割の人材はその企業のホームページで最終的には情報集取を行います。

そういったあらゆる場所から集まった人材に対して自社をしっかりとアピールできるのもコンテンツマーケティングのポイントです。

企業が運営しているWebサイトにはコーポレートサイト 、採用サイト、コンテンツマーケティング用サイト、といくつか種類がありますが、採用情報に興味を持った人材が迷わずに作ったコンテンツに行き着くようなサイト設計にしておきましょう。

コンテンツマーケティングは外部に頼らずに求職者からのアクセスを獲得できる
コンテンツにより、ターゲットから自社が「選ばれる」状態にすることができる

人材採用、求人コンテンツの項目

上記のように9割の人材が見るコンテンツを制作するにあたって、抑えておきたい項目や要素がいくつかあります。

これらの項目や要素の質によって、上記の9割の転職活動者が自社を選ぶか他社を選ぶか、の分かれ目になり、支払っている求人広告の広告費が掛け捨てになるのか採用にむずびつくのか、といった企業の「採用力」が出る部分になります。

企業理念

企業理念や会社のビジョンは最も大切な要素の一つです。

採用情報だけを求職者に訴求しても、他社との違いや自社の魅力が伝わる部分はごく一部になってしまいます。

また入社した後に自社とマッチングしている人材は、企業理念に対する共感から理念に沿った仕事を自発的にすると考えられます。

コンテンツマーケティングでは、自社の自由なフォーマットでコンテンツを見せることができることがメリットの一つなので、自社の特徴や会社としての価値観がしっかりと伝わる形でコンテンツを制作しましょう。

コンテンツの制作手法としては、文章化した理念や行動規範はもちろんのこと、会社紹介動画(企業PR動画)として動画を制作する企業も増えています。

会社情報

基礎的な企業情報は抑えておくようにしましょう。

会社情報は上記の会社紹介動画にいれるケースが多く、会社沿革も合わせて紹介されます。

事業内容

自社のビジネスの紹介を詳しく行いましょう。

どのようなビジネスで、自社にはどのような特徴があるのか、を説明して人材がイメージしやすくすることでよりマッチ度の高い、人材への訴求ができます。

募集職種

募集情報は募集職種ごとに分けて募集情報を発信することがおすすめです。

自分のキャリアや専門領域を意識して仕事探しをする求職者の増加や、会社側もポジションの仕事内容を明確化する動きがあるため、職種を基準に仕事探しをする求職者にわかりやすく紹介しましょう。

仕事内容

基本的な職種ごとの仕事内容の説明はもちろんですが、近年ではジョブディスクリプションと呼ばれる募集するポジションで必要になる経験、スキル、期待する成果、といったことを事細かに記載してそのポジションの専門家として人材を採用するという方法をとる動きも広がっています。

自社にあった採用方法に合わせて、なるべく具体的に記載しましょう。

キャリアパス

キャリアパスは人材が最も重視する要素の一つです。

その会社でどのような仕事をしてどのように将来に繋がるか、といったことを紹介しましょう。

実際に社内であったキャリアパスの事例等も織り交ぜるようにすると、より具体的で伝わりやすくなります。

仕事条件や、福利厚生

こちらも基礎的なこととして、仕事の条件、福利厚生等は紹介しておくようにしましょう。

各ポジションごと各ポジション毎に、細かく具体的に記載することが好ましいでしょう。

経営者、社員インタビュー

実際に会社で働いている人のインタビューは、企業を外から見ている人材としては重要なコンテンツの一つです。

できる限り多様なポジションの人材の紹介や、インタビューコンテンツを制作することが好ましいでしょう。

特に経営者のインタビューは注目度が高いため、用意しておきたい部分です。

経営者、社員インタビューは記事化することもできますが、できればポジションやターゲットごとに分けて、動画コンテンツとして、ターゲットが見るページでターゲットに見て欲しいポジションのコンテンツを組み込むようにしましょう。

応募方法、選考ステップ

Webマーケティングでは応募等の獲得をコンバージョンと呼び、見ているユーザーに対してコンバージョンする割合のことをコンバージョン率と呼びます。

求職者が応募前に行うのは応募フォームの記入ですので、そこで迷わせたり、不安に思うことを取り除くことによってコンバージョン率が全く違うこともあります。

新卒、中途、アルバイト、インターンは別でコンテンツ制作

日本の採用マーケットでは同じポジションでも新卒、中途、アルバイトパート、インターンといった様々な働き方ごとに求職者が活動するタイミングや条件が変わるケースが多いです。

採用したいターゲットに合わせて、各コンテンツを制作するようにしましょう。

誰にでも当てはまるコンテンツを全体に見せてしまうと、結果的に誰にも深くささらないコンテンツになってしまうことが多いため、「ターゲットに対するマーケティング」を意識しましょう。

人材集客コンテンツマーケティングの事例

人材集客のコンテンツマーケティングの実際の事例を見ていきましょう。

事例の中には人材ビジネスを行っている人材サービスのための人材集客や、採用ブランディングのためのコンテンツもありますので、自社の現状に合わせて参考にしましょう。

typeコンテンツマーケティング

キャリア転職サイトのtypeはエンジニアの求人情報を集めるプラットフォームです。

コンテンツマーケティングの内容としては記事コンテンツが積極的に制作されており、エンジニアのキャリアに関する記事や、エンジニアの技術的なトピックに関する記事コンテンツが豊富です。

すぐに転職するわけではないユーザーも過去にtypeの記事を読んだことがあれば、ブランディング効果として信頼感が増し、転職の際にtypeを利用することが考えられます。

記事コンテンツを読んだユーザーがサイトを回遊し、求人情報に興味を持ち、コンバージョンへ繋がるケースもあるでしょう。

こちらはサイボウズ社からの動画で、アニメーションを使って現状の働き方に対する課題感等を表現しています。

サイボウズ ワークスタイルアニメ『アリキリ』 第1話:残業編

コンテンツマーケティングとして、直接的に自社の採用情報を出しているわけではなく、ユーザーが興味を持って見れるようなデザインで働き方の課題をユーザーにい問いかけています。

【JINS RECRUIT 2020】株式会社ジンズ 新卒採用 メッセージムービー

JINS社では新卒採用のメッセージムービーが制作されています。

会社の雰囲気も伝わり、かつ実際に働いている人材が仕事の話をするといったコンテンツになっているため、新卒の人材が持つ、会社や仕事の雰囲気を知りたいといったニーズにうまく答えている好例だと考えられます。

これらの事例から見て取れるように、自社が誰に何を伝えたいのかが大切なので、予め企画の段階でターゲット選定と会社として作れるコンテンツを戦略的に設計するようにしましょう。

採用、人材、求人領域のコンテンツマーケティングのまとめ

人材領域でのコンテンツマーケティングに関してのメリットとしては、以下の2点です。

  • 求人媒体等に頼らず、自社で人材のとの接点を獲得できる
  • 自社もしくは自社の人材サービスがターゲットから選ばれる状態にできる

自社のターゲットに何を伝えるのか、を意識して事例を参考にしながらコンテンツマーケティングを行うようにしてください。

コンテンツマーケティングに興味のある企業は、弊社のコンテンツマーケティング支援サービスへぜひお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました