コンテンツマーケティング会社|おすすめの制作会社、業者の選び方とサービスの構造を解説

コンテンツマーケティング会社 おすすめ一覧の業者の選び方とサービスの構造を解説コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを動画で理解!【基礎からサービス紹介】

ネットでの検索やSNSが主な情報収集の方法となった現代では、コンテンツが充実したサイト制作は必須となっています。

そこでコンテンツマーケティングを外注できる会社を探す際に、数が多すぎて選べない、もしくは自社のコンテンツマーケティングと相性の良い業者の選び方がわからない、といった課題のある担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はコンテンツマーケティング会社の選び方や、おすすめのマーケティング会社を紹介します。

専門の会社に依頼して、効果の高いマーケティングをしたい、と考えている人はぜひ参考にしてみてください。

会社を選定する際に最も大切なことは、選定基準を理解し、会社ごとの特徴を把握して、自社ビジネスに相性の良い形でサービスを受けられるかを知ることです。

選定するために知っておくべきことを紹介して、実際のおすすめの業者をご紹介します。

大まかに以下の順番で体系的に解説します。

コンテンツマーケティング会社の選定基準
会社に外注するメリット
依頼する会社次第でできること(依頼する範囲と種類)
コンテンツマーケティング会社一覧

コンテンツマーケティングのポイントをおさえて制作会社・業者をうまく選定

  1. コンテンツマーケティング会社の選定基準
  2. 会社に外注するメリット
  3. 依頼する会社次第でできること(依頼する範囲と種類)
  4. コンテンツマーケティング会社一覧

会社及び業者選びには押さえておくべきポイントが複数存在します。

ここでは主要なポイントを2つ紹介しますので、自社との相性の判断材料として役立ててください。

強みや依頼できる範囲で選ぶ

コンテンツマーケティング会社にはそれぞれ強みがあります。

例えばWeb制作全般が得意だったり、SEO対策の実績が豊富だったり、記事を大量生産できたり、など得意分野もさまざまです。

自社のマーケティングに足りないものを補うことで、優れたマーケティング効果を得られるはずです。

また業者によってはサイト構築からデータの分析・改善までを一手に引き受けるところもあれば、コンテンツ制作など一つの業務に特化しているところもあります。

公式サイトをチェックして、マーケティング業務をどこまで依頼できるのかを確認しておきましょう。

予算で選ぶ

コンテンツマーケティングだけに限らず、業者への依頼には費用が発生します。

どの程度の予算が必要になるのかは、企業の経営にも直接関わる要素なので特に重要なポイントです。

費用対効果を慎重に吟味し、自社の予算に見合う価格設定の業者を検討しましょう。

以下は規模の異なる企業間の記事制作費です。予算の目安として業者選定時の参考にしてください。

企業名

文字単価

概要

株式会社イノーバ
(https://innova-jp.com/service-seo/)

20

3,000文字程度の記事を最低4本から依頼可能

株式会社グランネット
(https://service.grannet.co.jp/writing/)

510

別料金で独自CMSの利用や追加レポートの作成が可能

株式会社WEB TATE
(https://buzz-commit.com/)

6.5

キーワード提案やサイトへの投稿、修正・コピペチェックを含むプラン内容

アドバンサー株式会社
(https://writing-daiko.com/)

13

読みやすさへのチェックの有無で文字単価が異なる

株式会社デザイン
(http://www.writing-zetton.com/)

0.7円~

低コストで大量発注に対応

(※各企業の紹介は詳しく後述)

コンテンツマーケティング会社に外注するメリット

  1. コンテンツマーケティング会社の選定基準
  2. 会社に外注するメリット
  3. 依頼する会社次第でできること(依頼する範囲と種類)
  4. コンテンツマーケティング会社一覧

コンテンツマーケティングの外注には多くのメリットがあります。ここでは外注するメリットを3つご紹介します。

リソースの分散を防げる

コンテンツマーケティングに必要な業務は多岐にわたります。

例えばサイト構築や記事制作、デザイン考案など多くの作業をこなしていかなければなりません。

しかし企業によってサイトの構築はできるが記事の量産が難しいなど、作業の質や量に差が生じることがあります。

コンテンツマーケティング業者には必要な業務だけを選んで依頼できるところもあるので、自社で対応できる作業のみに注力できます。

いくつかの業務に絞ってリソースを投下すれば、作業の質が向上しクオリティの高いコンテンツ制作につなげられるでしょう。

プロのノウハウを生かしたマーケティングが可能

コンテンツマーケティングには、目的が明確化された戦略が欠かせません。

しかしマーケティングに知見がない企業だと、効果の出ない戦略設計に陥りがちです。

そこで実績やノウハウの豊富なマーケティング会社に依頼すれば、戦略の立案から施策の実行、結果の分析から改善に至るまでをサポートしてくれます。

特に競合他社が多いジャンルや難易度の高い業界では、PDCAサイクルをいかに迅速に回せるかが重要です。

プロのノウハウを生かせば施策の改善スピードを早められるので、最短での成果獲得が期待できます。

自社で人材を用意する必要がない

自社でコンテンツマーケティングを実施するためには、まとまった数の人員が必要です。

マーケティングの規模が大きくなれば、チーム単位での運営も視野に入れる必要があるでしょう。

しかしコンテンツマーケティングに知見のある人材を見つけるのは、以下のように多種類の人材が必要になることから、難しい場合が多くあります。

  • マーケター
  • ディレクター
  • サイト開発者
  • 記事クリエイター
  • 画像クリエイター
  • 動画クリエイター
  • SEO担当
  • Web解析担当

そのため社員の教育や人材の雇用などにかかる、時間や費用面のコストを削減できます。

コンテンツマーケティング会社に依頼する範囲と種類

  1. コンテンツマーケティング会社の選定基準
  2. 会社に外注するメリット
  3. 依頼する会社次第でできること(依頼する範囲と種類)
  4. コンテンツマーケティング会社一覧

コンテンツマーケティング会社に依頼する前に、どういった目的でマーケティングを実施するのか、何を依頼するのかを明確にしておきましょう。

依頼主側の課題やニーズがはっきりしているとそれにそった、戦略設計やコンテンツの制作が企画できるかつ、どのような業務が必要でどこからどこまでを業者に依頼するのかが考えやすくなります。

コンテンツマーケティングの主な目的

企業が有する経営資源には限りがあります。そのためマーケティングでどういった目的を果たしたいのかを明確にし、無駄のない戦略設計が必要になります。

コンテンツマーケティングの目的として企業に人気なのは以下のとおりです。

コンテンツマーケティングを行う目的

・売上・利益の拡大
商品購入やサービスの利用など、実際の購買行動を促して売上や利益の拡大を図ります。

売上及び利益をあげるためには、購買意欲を刺激するコンテンツや、コンバージョンにつながる導線作りが必要です。

データ分析にはROASやROI、CPAなどの指標を用い、投入した費用に対する効果を測定して施策を改善していきます。

・見込み客の獲得
内容を充実させ、商品・サービスに興味を抱かせるようなコンテンツ設計を目指します。

見込み客を獲得できれば具体的な購買行動につながりやすいため、効率のよいマーケティングが実現するでしょう。

見込み客へのアプローチ方法としては、ホワイトペーパーやメールマガジンも効果的です。

・企業の認知度向上やブランディング
企業の特徴や強みを知ってもらう、企業ブランドのイメージを向上させたいといった場合にも、コンテンツマーケティングは有効です。

特にブログ記事を特定のターゲットに絞った内容にすることで業界内での知名度が向上し、指名検索の可能性が高まります。

ブログ記事は蓄積されていくストック型コンテンツなので、長期的な運営で認知度拡大やブランドイメージの定着につなげます。

コンテンツマーケティングの目的を明確にしておく(ケースによっては複数設定可能)

コンテンツマーケティング全体の各会社に合わせた戦略設計

適切なターゲットへアプローチするためには、適切な戦略設計が必要です。

コンテンツを配信するプラットフォームも検索エンジン、SNS、動画SNSと様々です。

商材にかかわらず検索する人の割合

商材にかかわらず検索する人の割合

検索エンジンは様々なビジネスと相性が良いためコンテンツマーケティングの主軸になることが多いですが、動画コンテンツもこれから用いてマーケティングしていく必要があります。

戦略の設計には以下の要素を考慮し、訴求したい顧客層に合わせて設計しましょう。

SEOの難易度やどのくらいの投資でどのように回収するかの戦略も考慮が必要です。

コンテンツマーケティングのコンテンツ制作

コンテンツマーケティングで扱えるコンテンツは複数存在します。

コンテンツマーケティング会社へ制作を依頼する際も、どのようなコンテンツの制作があるのかを把握しておくことで、管理がしやすくなりますのでコンテンツ自体への理解も深めておきましょう。

・ブログ記事
コラムや商品紹介などユーザーに役立つ情報を記事にまとめ、サイトに掲載します。記事がサイトの1ページとして蓄積されていく「ストック型」のコンテンツです。

検索エンジンからの評価を得るためには、記事数を増やしてサイトを充実させる必要があります。

メディア構築にサーバー代などの初期費用がかかりますが、記事は動画等と比べて低コストで制作できます。

そのため長期的に運営すれば、集客にかかる費用を抑えられるでしょう。

・画像コンテンツ
コンテンツマーケティングに画像を用いることで、インターネット上に数多く存在するテキスト主体のコンテンツとの差別化を図ることができます。

画像コンテンツの使用で注意したいのが、単体ではSEO効果が発揮されないという点です。

独自性の高い画像は画像検索による流入が見込めますが、あくまでも文章と併用するものだということを理解しておきましょう。

また、SNSを活用してコンテンツマーケティングを行う場合には効果を大きく左右することも多いため戦略に応じて投資が必要です。

・動画コンテンツ
動画を用いてサービスの説明や、商品の魅力を伝えます。

動画はテキストよりも伝えられる情報量が多いため、ユーザビリティに優れたサイト設計につながります。

またサイト内に設置した動画が視聴されればユーザーの滞在時間が延び、検索エンジンから評価されやすくなり、SEOの効果があると考えられます。

YouTubeやTikTokを活用したコンテンツマーケティングもビジネスモデルによっては有効です。

・ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、課題解決に役立つ自社製品やサービスについてまとめた報告書のことです

主にBtoB商材を扱う企業で用いられています。

密度の濃い情報が求められるため緻密な調査が必要で、制作に時間がかかることがホワイトペーパーのデメリットです。

しかし商材自体に関心がなくても、ユーザーの課題とホワイトペーパーのテーマが一致すれば、見てもらえる可能性が高くなります。

そのため見込み顧客の獲得につながりやすい、という特徴があります。

・メールマガジン
顧客へメールを一斉送信することで、情報を発信するコンテンツです。

発信できる情報にはイベントの案内や、新しいサービスに関するニュースなどがあります。

確実に開封されるわけではないというデメリットがありますが、テキスト主体のコンテンツのため低コストでの働きかけが可能です。

また継続的に情報発信することで、顧客との信頼関係を構築しやすいという利点があります。

コンテンツマーケティングの運用と他マーケティング手法の組み合わせ

コンテンツマーケティング用のサイトに訪問したユーザーに対してその他の広告を配信することで、リマーケティングもしくはリターゲティングが可能になります。

コンテンツマーケティングで得たアクセスが、実際にコンバージョンする可能性は高くて数%程度が相場だと考えられます。

100人のユーザーが自社のコンテンツ(サイト)にアクセスしているにもかかわらず、1人しかコンバージョンしないとなると、99人は特定のトピックに関心を持っている可能性が高いユーザーであるにもかかわらず、ユーザーを逃してしまうことになります。

そこで、その他のインターネット広告を利用して、再度広告でリーチすることで効果的に広告を利用することができます。

リマーケティングは複数の種類に分かれていますが、主なものは以下の3つです。

・標準のリマーケティング…サイへトアクセスしたユーザーを追跡し、再び広告を配信します。Google広告やYahoo!広告のほか、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告でリマーケティング機能を利用できます。
・検索広告向けリマーケティング…サイトへアクセスしたユーザーを追跡し、検索時のキーワードに応じた広告を配信します。リスティング広告の機能を利用することで、リマーケティングが可能になります。
・動画リマーケティング…YouTube広告や自社チャンネルの動画の視聴者に、関連商品や似た商品などの別の広告を配信します。自社と同じジャンルの商品であれば、興味をもってもらいやすくなります。

併用するSNS広告にも複数種類があり、自社ビジネスと相性の良いSNS広告でリターゲティングをすることで効果が見込めるため、インターネット広告も併用して提案できる業者を選ぶと有効でしょう。

【各プラットフォームの参考データ】

Twitter
10代、20代を始め幅広い世代に利用されており、国内月間ユーザー数は2017年10月時点で4,500万人を超えています。

リアルタイムな情報発信が可能なためトレンドが生まれやすく、「バズり」と呼ばれる爆発的な拡散が起こりやすいプラットフォームです。

Facebook
30代による利用が最も多いSNSです。

実名制のため、仕事上のコミュニケーションのために利用されています。そのためビジネスパーソン向けの施策が効果的でしょう。

またテキストだけでなく、画像や動画などのフォーマットに対応しているので、訴求内容に合わせて適切な広告を打ち出せます。

Instagram
コミュニケーションに写真や動画を用いるSNSなので、視覚的に商品やサービスの魅力を伝えられます。

また男性よりも女性の利用者が多いため、美容やファッションのプロモーションに最適です。

マーケティングを成功させるためには、インスタグラマーを起用する、投稿内容の世界観を統一する、などの工夫が求められます。

LINE
国内の月間アクティブユーザーは2020年9月末時点で8,600万人に達しており、主要SNSの中で最も多い利用者数を誇ります。

10~60代の全世代に利用されているため、多くのユーザーへリーチできます。また詳細なターゲティングも可能なので、アプローチしたいターゲット層を絞って広告を配信できます。

TikTok
10代の利用者が約半数を占めており、流行に敏感な若者が多く集まっています。

ファッション、美容、音楽などのジャンルで高い宣伝効果が期待できます。

TikTokでは創造性が高く、面白いコンテンツが拡散されやすいため、配信する広告や投稿するコンテンツの内容にも工夫を凝らしましょう。

動画コンテンツマーケティング

商品やサービスの紹介及びプロモーションなどのコンテンツマーケティングに動画を用いる手法です。

動画の活用方法は複数ありますが、コンテンツマーケティングに効果的なのは、自社サイトへの埋め込みです。

サイト内に動画を設置することで検索エンジンの最適化が図れ、アクセス数アップにつながります。サイトへの訪問者が増えれば、コンテンツがユーザーの目に留まる機会も多くなるでしょう。

またYouTube上で広告を出稿したり、自社チャンネルを運用したりすれば、ブランディングやユーザーのファン化も狙えます。

  • コンテンツマーケティングの目的を明確にすることで業者と戦略や制作の方向性が立てやすくなるため、社内でしっかりと定める
  • 広告との組み合わせの提案も受けれる業者を選ぶとさらに効果的
  • 動画はこれから企業のマーケティングに必須になる。動画の制作もできる業者を選ぶとさらに効果的

コンテンツマーケティング会社、制作業者の一覧紹介

  1. コンテンツマーケティング会社の選定基準
  2. 会社に外注するメリット
  3. 依頼する会社次第でできること(依頼する範囲と種類)
  4. コンテンツマーケティング会社一覧

ここからはおすすめのコンテンツマーケティング会社を5社紹介します。

各会社の強みやサービスの特徴などをWebサイトから調査していますので、ぜひ参考にしてみてください。

株式会社イノーバ

株式会社イノーバの主な事業内容は、オウンドメディア型のコンテンツマーケティング支援です。

イノーバではコンテンツ制作の一環として、記事制作サービスを提供しています。

SEO記事に加えインタビュー記事や事例記事、商品紹介記事などの制作が可能です。サイト制作のノウハウや実績も豊富で、サイトへの訪問者が約30%増加した事例も確認できます。

またマーケティング運用ツールの提供によるインハウス化支援など、企業のコンテンツマーケティングをサポートしています。

URL:https://innova-jp.com/

株式会社ON FICTION

SEOを中心としたWebマーケティングを支援する株式会社オンフィクションは、サービスの一環として「まる投げコンテンツ」を提供しています。

サイト制作や記事・画像の提供、記事のリライトなど、オウンドメディア運営に必要な業務を毎月39,800円(税抜)で実施。

サービスのコストダウンや記事の専門性を追求し、企業のWeb集客力向上に貢献します。

依頼者からは「コストパフォーマンスが高い」「メディアから求人の問い合わせにつながった」「ブランディング効果があった」などの声があがっており、サービスの質の高さがうかがえます。

https://content-seo2.com/(まる投げコンテンツ)

株式会社doubLe

Webマーケティング事業を取り扱う株式会社doubLeは、SEOの観点からコンテンツマーケティングを実施するサービス「ランクエスト」を提供しています。

その実績は4,200社以上、10,000サイトにのぼります。

プロライターによる記事の執筆及びチェック、必要業務を外注せず全て自社で対応など、高品質かつ低コストなサービスが強みです。

また専任担当制を採用することで業務の分散を防ぎ、スピーディーな施策実行を可能にしています。

月間10,000アクセス達成、毎月1,000件以上の見積もり獲得などの実績から培われた独自の手法で、確実な成果を目指します。

https://rank-quest.jp/(ランクエスト)

株式会社グランネット

株式会社グランネットは、SEO対策やMEO対策などを取り扱うWebマーケティング会社です。

提供されているライティングサービスはメニューが豊富で、幅広いニーズに対応可能です。

例えばコラムやサイト・商品紹介など合計8種類の記事を発注可能なメニューがあり、ブログ更新用、コンテンツ施策用、アフィリエイト用、など目的に応じて使い分けられると考えられます。

またキーワード・ペルソナ選定から始める高品質な記事作り、詳細なレポート提出や施策の改善提案なども対応可能とあります。

https://service.grannet.co.jp/writing/(ライティングサービス)

スパイスファクトリー株式会社

スパイスファクトリー株式会社は、Web開発及び制作で培った経験を基に、コンテンツマーケティングにも取り組んでいます。

動画やイラスト、漫画などのフォーマットに対応しているので、企業の業種・業界やニーズに沿ったコンテンツを提案。

またサイト構築からコンテンツ制作まで一貫して依頼できるので、メディア運営にかかるコストの削減も見込めます。

さらに複数の自社メディア運営によるノウハウも提供しているので、企業によるメディア運営体制の構築も支援可能です。

URL:https://spice-factory.co.jp/

コンテンツマーケティング会社をお探しの際には

今回はコンテンツマーケティング会社の選び方や、独自の分析によるおすすめのマーケティング会社を紹介しました。

優れたマーケティング効果を発揮するためには、コンテンツ制作に関する知識や依頼する会社への理解が欠かせません。

今回の記事を参考に、自社の課題やニーズにそったマーケティング会社を選んでみてください。

弊社のコンテンツマーケティング支援サービスは各企業のビジネスにあった戦略設計からコンテンツ制作、運用分析、広告との併用まで対応しています。

メリット比較表

コンテンツマーケティングの導入、運用に興味のある企業様は是非お問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました