コンテンツマーケティングは企業のマーケティング、営業、広報において、欠かせない手法になってきました。
しかしコンテンツマーケティングは他のデジタルマーケティング、特にインターネット広告とは全く違う成果の出し方が求められます。
コンテンツマーケティングのプロジェクトは始めてすぐに成果が出るわけではなく、長期間である程度の投資も必要になってくるため、戦略性のある方向性で、効率的な運用を行う必要がありますが、デジタルマーケティング手法の中でも難易度が高く、効果を出し切れていないケースも多いのが実情です。
プロジェクトを上手く運用するためには、上手く自社のリソースや知見と外部のサポートを利用することが重要です。
弊社のコンテンツマーケティングサポートの内容と、様々なニーズやそれぞれのビジネスモデルをもつ企業に合わせてどのようにカスタマイズしたサポート受けると良いかご紹介します。
コンテンツマーケティングのサポート内容
企業様がコンテンツマーケティングを行う際には様々な業務やノウハウが必要になりますが、特に重要度の高い項目のサポート内容をご紹介します。
- マーケット調査分析、情報収集のサポート
- コンテンツマーケティング全体の戦略、方針の設計サポート
- コンテンツマーケティングに必要なツールやサイト準備サポート
- コンテンツマーケティング体制の構築サポート
- コンテンツ制作サポート
- 運用、分析、効果改善サポート
マーケット調査分析、情報収集のサポート
コンテンツマーケティングを始める前に全体的な戦略や方針を定める必要がありますが、そのためには自社ビジネスとコンテンツマーケティングとの相性、マーケットの分析を行う必要があります。
例えば、よくある失敗例としては、検索エンジンでの集客を目的にしたコンテンツマーケティングをする際に、コンテンツの制作に取り掛かり、豊富な種類のコンテンツを揃えたが、そもそも利用しているサイト自体がSEOに弱く、コンテンツを制作しても全く検索結果に出てこず、投資が無駄になるとったケースです。
事前に調査した上でマーケティングを開始することで、そもそも非効率な方法で進めてしまうリスクの軽減や効率的な運用を見つけるための調査を行います。
コンテンツマーケティング全体の戦略、方針の設計サポート
調査した結果や、コンテンツマーケティング自体のノウハウ、各企業の特性や状況に合わせて戦略と方針の決定のサポートを行います。
コンテンツマーケティングにもプラットフォーム(検索エンジン、SNS)ごとに特徴が変わり、戦略も変わります。
場合によってはコンテンツマーケティングが合っていない企業には、他のマーケティング手法の方が最終的な費用対効果(ROI)が高くなる可能性のご提示も含めてサポートします。
コンテンツマーケティングに必要なツールやサイト準備サポート
コンテンツマーケティングのコンテンツ制作を始める前に、必要に応じてサイトの制作や必要なデータ計測ツールの導入が必要です。
前項で定めた戦略に沿って必要なサイトや、欲しいデータが取れる体制を整えます。
企業でコンテンツマーケティングを行う目的を達成するために、必要なサイトの構成やツールは違ってくるため、その選定や制作までサポート致します。
コンテンツマーケティング体制の構築サポート
コンテンツマーケティングを行うにあたっては通常のデジタル広告よりも比較的多くの役割、ポジションが必要になります。
- マーケティング責任者
- ディレクター
- サイト開発者
- 企画、編集
- クリエイター(記事、画像、動画)
- 運用担当
コンテンツマーケティングはインターネット広告といったその他のデジタルマーケティング手法と比べて、成果が出るまでの期間が長いため、継続可能な形で運用ができる体制を構築する必要があります。
一般的には企業で新規に追加でこれらの人材やリソースを確保することは難しく、これまで企業がコンテンツマーケティングの導入に踏み切れなかった理由の一つです。
弊社では、不足しているリソースに加えてチームの編成のサポートも行い、成果の出る体制の構築をサポートします。
コンテンツ制作サポート
コンテンツの種類にも記事、画像、動画といった複数の種類があります。
また、各コンテンツにも様々なパターンがあります。
- 情報共有系コンテンツ(SEO対策)
- サービス、商品紹介コンテンツ
- インタビュー型コンテンツ
- 記事内画像コンテンツ
- SNS用画像画像コンテンツ
- CTA用画像
- インフォグラフィックス
- サイト内埋め込み用コンテンツ
- SNS・YouTube用動画コンテンツ
各パターンのコンテンツを定めた戦略に合わせて制作します。
弊社では記事、画像、動画といったコンテンツを必要に応じて一気通貫で制作し、スムーズな計画に沿ったコンテンツ作成を行います。
運用、分析、効果改善サポート
コンテンツマーケティングは、コンテンツの配信後にデータを追って運用改善を行うことが大切です。
制作したコンテンツは効果が出ているのか、改善ポイントはどこか、どの様なデータを追うのか、といった仮説と検証を絶えず行いましょう。
弊社では、戦略に合わせて目的を達成するためのKPIの設定から達成のための改善施策の立案、実行までサポートします。
コンテンツマーケティングサポートサービスのカスタマイズ例
様々なケースのコンテンツマーケティングのサポートを行うにあたり、各企業によって戦略や方法も異なる中、最もお役に立てるサポートの方法も違ってくると考えています。
【例】一気通貫でサポートをする場合
事前の調査から、戦略選定、コンテンツ制作から、運用まで一気通貫でサポートするケースです。
これは最もスタンダードなサポートですが、コンテンツマーケティングに必要な業務を全面的にカバーします。
また、コンテンツマーケティングの目的は最終的には企業の利益の創出になりますが、コンテンツマーケティングの前後の工程も「利益の創出」には密接に関わってきます。
コンテンツマーケティングで得られたデータを製品、サービス開発に活かすことで、商品力の向上につながり、高い商品力がコンテンツマーケティング等でのコンバージョン率の向上に繋がるという良いサイクルになります。
もしくはBtoB企業等のコンバージョンした見込み客に対して営業が必要なビジネスの場合には、獲得したリードに対するナーチャリングや営業手法が利益を生み出す上で重要な要素になります。
こういったコンテンンツマーケティングの前後の工程も場合によってサポートし、最終的な目的である利益の創出に対するアプローチをサポートします。
【例】一部を社内リソースでまかなう場合
社内でリソースがある場合にはそのリソースを有効活用しながらサポートをするケースもあります。
例えば、ある専門的な技術サービスを提供している企業様では、質の高いコンテンツを制作するために社内で専門知識のある記事コンテンツを制作するといったケースがあります。
コンテンツの制作自体は社内で行いますが、それ以外の戦略や運用部分はサポートし、また制作するコンテンツのSEO対策も合わせて行わせていただいています。
合わせてSNS関連の広告を配信してその他のマーケティング手法と費用対効果を比べて、全体的な最適化も行っています。
この様に社内で得意な分野、リソースにゆとりがある部分は社内のリソースを活用し、それ以外のノウハウやリソースを弊社で行う、といったケースもございます。
コンテンツマーケティングのサポートはまずは現状把握から
コンテンツマーケティングで成果を出すためには、まず自社との相性や市場調査を通じた勝ち筋の発見、良質な戦略を考えることが最も大切です。
コンテンツマーケティングに興味のある企業様はぜひWondersへお問い合わせください。