コンテンツマーケティングのご相談|戦略から運用までの相談や疑問点にお答えします

コンテンツマーケティングのご相談|戦略から運用までの相談や疑問点にお答えしますコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを動画で理解!【基礎からサービス紹介】

コンテンツマーケティングは企業にとって重要なマーケティング手法の1つになり、各企業の集客やブランディングが、リアルからデジタルに移行する流れの中でますます取り入れられるようになってきました。

弊社でコンテンツマーケティングのご相談を受ける中で特に多いご相談内容や疑問とそのお答え、考え方をご紹介します。

コンテンツマーケティングのご相談内容

コンテンツマーケティングの支援、サポート、コンサルティングを行う中でよくあるご相談をご紹介します。

コンテンツマーケティングの導入や方針に関して

コンテンツマーケティングの方針や戦略を定めることはコンテンツマーケティング全体の中で、最も大切な工程です。

コンテンツマーケティングにも様々なケースがあり、自社のビジネスモデルや業種業態によってどのようなターゲットにどのようなコンテンツを届けていくかを判断した上で、導入から運用まででどれほどのリソースが必要かを見積もるようにしてください。

コンテンツマーケティングを行うWebサイトに関して

コンテンツマーケティングを行う上でWebサイトはどうしたら良いかのご相談も多くあります。

既存のコーポレートサイトを利用するか、サービスサイトを利用するか、新しくコンテンツマーケティングに特化したWebサイトを制作するか、という内容です。

それぞれの方法にメリット、デメリットありますが、よくあるケースとしてはサイトの構造上SEOに弱いにもかかわらず、そのドメインのサイトで記事によるコンテンツマーケティングを始めてしまい、記事コンテンツを制作してもそのサイトがSEO対策に弱いため、一向に検索エンジンで上位表示されず、コンテンツへの投資が無駄になっているケースです。

既存のサイトを利用するにしても、新規のサイトを利用するにしても基本的なSEO対策ができることを確認してから始めるようにしましょう。

コンテンツマーケティングを行う体制について

前提としてコンテンツマーケティングは他のデジタルマーケティングと比べて難易度が高くなる傾向があります。

一般的なインターネット広告であれば、予算さえ用意すれば一定のアクセスは集まりますが、コンテンツマーケティングでは上記の戦略設計やコンテンツの制作、運用体制を構築しなければ、全く効果が出ないといったケースもあります。

上記の戦略設計に始まり、コンテンツの制作の際にはマーケティング全体を指揮する人材、ディレクター、編集、ライター(クリエイター)が必要です。

弊社にご相談いただく際には社内にはどのようなリソースがあるのか、を確認した上で足りない部分の支援をする、といったご相談をするケースが多くなっています。

コンテンツ制作について

コンテンツの内容に関しては戦略性のない記事をただ単に量産しても意味がありません。

記事コンテンツでは検索エンジン経由でアクセスを集めるのであれば、自社のターゲットはどのようなキーワードでどれくらいの回数検索しているのか、どのようなコンテンツを提供することで、検索エンジンで上位表示してアクセスを集める事ができるのか、を制作前にリサーチするようにします。

また、コンテンツは記事だけでなく、画像コンテンツ、動画コンテンツも併用していく事でさらに効果が良くなる事が多いです。

動画コンテンツは動画単体での利用用途もありますが、コンテンツマーケティング用のWebサイトに組み込む事で、より自社商品やサービスの情報が伝わりやすくなったり、ユーザーのコンバージョン率が高くなったりという利点があります。

コンテンツマーケティングの前後の工程に対する課題について

コンテンツマーケティングは自社の商品やサービスの特徴を把握し、その商材をWeb上にいるターゲットにどのように効率的に届けていくか、という部分から始まり、コンテンツに集まったターゲットをどのように実際に顧客にするかと言うアクセス獲得後の工程までが存在します。

業種業態によって様々ですが、例えば、ECビジネスの場合にはコンテンツで集まったユーザーがその後ECサイト上で買い物をしたり会員登録をしたりする部分まで設計する必要があります。

計測したデータを分析し、どのように流入したユーザーがサイト内で購買行動をとっているかといったことも把握する必要があります。

BtoB企業の場合にはコンテンツマーケティングのサイト上だけでは、契約までいたらないビジネスモデルの企業様も多くあります。

サイト上に入ってきたユーザーに問合せ等のコンバージョンをしてもらうための仕掛けが必要です。

コンバージョンはこれもビジネスモデルにもよりますが、資料請求、事例集、ノウハウ集といった様々なユーザーに対するメリットを用意することで、コンバージョン率が上がり顧客との接点を持ちやすくなります。

その後営業担当が獲得したリードに対して営業を行いますが、どのリードが成約につながりやすいのか、質の高いリードを獲得するにはどのようにしたら良いかという考え方が必要です。

コンテンツマーケティング前後の工程の支援もさせていただく事で、受注率、成約率、購買率、といったサイト上だけではない重要なKPIの改善も可能です。

コンテンツマーケティングのよくある質問、疑問点

コンテンツマーケティングに関してよくいただく質問とそのご回答を紹介します

利用するWebサイトにもよりますが、基本的には6ヶ月ごろあたりから効果が現れる事が多いです。
早くても2~3ヶ月、長いと1年以上かかるケースも見受けられます。

予算の決め方は主に2パターンです。
1、戦略を立てる際にToDoとして貴社のコンテンツマーケティングに必要なことを洗い出し、取り得る施策に必要な予算をまとめてご提案して、選択していただくパターン
2、企業によってはマーケティングやブランディングに使える予算が決まっており、決まった予算内でコンテンツマーケティングを行いたい場合には、その予算で最大限効果を発揮できるプランをご提案するパターン
コンテンツは主に記事コンテンツ、画像コンテンツ、動画コンテンツ、ホワイトペーペー等がよく使われます。
各コンテンツにも種類があるため、目的に応じて最適な制作提案をいたします。
【記事コンテンツ】
・SEO対策型コンテンツ
・インタビュー型コンテンツ
【画像コンテンツ】
・アイキャッチ画像、SNS用コンテンツ
・インフォグラフィックス
【動画コンテンツ】
・会社PR動画
・サービス紹介動画
・広告用動画
・インフォグラフィックスアニメーション動画
【ホワイトペーパー】
・資料請求用資料
・ノウハウ集
CMSやデータ計測ツールもどのようなコンテンツマーケティングを行うかによって変わってきますが、無料で利用できるかつ高性能なCMSやデータ計測ツールもあるため、費用を抑えて管理できるツールをご提案します。
担当者としてコミュニケーションを取れる方がいらっしゃれば可能です。
一般的にディレクターや各種クリエイターが社内にいらっしゃるケースの方が稀であるため、貴社の状況に合わせたご提案が可能です。
コンテンツマーケティングは前提として他のマーケティング手法と比べて難易度が高いため、何度かトライして結果が出ず、そのままになっているケースがよくあります。
現状の分析はもちろんの事、必要があればデータ計測等を行い、現在の分析を行うための手配をすることも可能です。
コミュニケーションを取れる担当の方がいれば、一気通貫でコンテンツマーケティングサービスを提供する事が可能ですので、ぜひ貴社の状況をご共有ください。

コンテンツマーケティングはカスタマイズしたご相談が大切です

コンテンツマーケティングで最も多い失敗の一つは、事前の調査や戦略がないまま始めてしまい、どれだけ投資をしても結果が出ない、というケースです。

特にコンテンツマーケティングの場合には数ヶ月以上の期間がかかるため、方向性が悪いかどうかもかなりの投資をした後しかわからない、という状況になってしまいます。

弊社では現状分析からコンテンツの制作、運用改善まで一気通貫で対応いたします。

貴社のビジネスモデルや現状のマーケティングに対する課題、といったことをまずはお聞かせください。

貴社に合わせたコンテンツマーケティング支援をいたしますので、まずはご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました