コンテンツマーケティングの代理店|代理店サービスの活用方法やメリットを解説

コンテンツマーケティングの代理店|代理店サービスの活用方法やメリットを解説コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを動画で理解!【基礎からサービス紹介】

コンテンツマーケティングを行い、自社のブランディング、集客を行いたいという需要は年々高まっていますが、コンテンツマーケティングで高い費用対効果を出している企業と出せていない企業があります。

コンテンツマーケティングはその他のデジタルマーケテイング、主にWeb広告と比べてその自由度、運用方法の幅広さが大きいため、行う企業によって差が出やすい方法なのです。

コンテンツマーケティングの代理店を利用するかどうか、の判断もその企業の状況によって違うと思われますが、代理店についての仕組みや、代理店のメリット、代理店の効果的な活用法、まで解説していきます。

コンテンツマーケティングの基本的な仕組みから、代理店の有効な使い方まで解説しますので、1つ1つ見ていきましょう。

コンテンツマーケティングの仕組み

コテンツマーケティングは一般に、企業側がターゲットに対して有益なコンテンツを提供し、ターゲットからのアクセスを集め、ターゲットとコミュニケーションを図り、最終的には顧客になってもらうことを狙うマーケティング手法です。

最も多いパターンは、自社コンテンツマーケティングサイトに記事を投稿し、Google等の検索エンジン経由でアクセスを集める方法です。

基本的な検索エンジンからのアクセス獲得に加え、近年ではYouTubeやTikTokといった動画プラットフォームを活用して、動画コンテンツを配信して効果的に自社ターゲットにリーチしている会社もあります。

記事コンテンツ、画像コンテンツ、動画コンテンツに関してはどれか1種類だけを制作するということではなく、作りたいコンテンツの内容が最もターゲットに伝わりやすい種類を選ぶようにすることが大切です。

コンテンツマーケティングの目的も企業によって様々ですが、基本的には企業のブランディングのため、 もしくは顧客獲得のため、に行われていることが調査でわかっています。

コンテンツマーケティングを行う目的

コンテンツマーケティングはコンテンツを通してターゲットとの接点を獲得し、ブランド認知向上や新規顧客を獲得する方法

コンテンツマーケティングで必要な業務

コンテンツマーケティングは代理店を利用するか全て自社で行うか、にかかわらずコンテンツマーケティングにどのような業務があるかを知っておく必要があります。

業務の内容と目的を理解し、どの部分が社内、どの部分が代理店だと効率が良いかが考えることができるようになります。

運用の方針は業種や業態といった特性によって変わる部分もありますが、大まかにコンテンツマーケティングに必要な業務をご紹介します。

コンテンツマーケティング全体の戦略設計

まず最も大切なのはコンテンツマーケティング自体の戦略の設計を行うことです。

  • コンテンツマーケティングの目的と、目標をどう設定するか
  • どのようなコンテンツをどのプラットフォームにどのくらい配信するか
  • 自社のビジネスモデルにあったKPI設定
  • 実行に際してのお金、人材、時間、といったリソースの確保

というように進める前に、方針を決めておくと効率よく結果が出やすい方向性でプロジェクトを進めることができます。

【業務内容】
コンテンツマーケティングの戦略設計
【必要な知識】
コンテンツマーケティングの経験からくる包括的な知識

Webサイトの制作、管理

コンテンツマーケティングを行う際には基本的にWebサイトが必要です。

以下のようにサイトの準備もいくつかのパターンがあります。

  • コンテンツマーケティング用サイトの開設をするパターン
  • 既存のコーポレートサイトのサブドメイン利用するパターン
  • コーポレートサイトのサブディレクトリを利用するパターン

コンテンツマーケティングドメイン、URL

どの方法を選ぶかは、既存のコーポレートサイトの開発状況やSEO(検索エンジン最適化)といったことを考慮して決めると良いでしょう。

【業務内容】
コンテンツマーケティングのサイト制作
【必要な知識】
Web制作

アクセス解析

コンテンツマーケティングを運用する際は、基本的にデータを見ながら運用、改善をしていくことになります。

サイト内にアクセス解析ツールを設置し、様々なデータを取得してKPI管理や分析をすることになります。

Google Analytics

出典:https://developers.google.com/

アクセス解析ツールはGoogle Analytics等の無料のツールで問題ありませんが、しっかりと自社で設定したKPIの管理ができるデータが取得できるかを確認しましょう。

よく使われるツールは以下の通りです。

  • Google Analytics
  • Google Search Console
  • Google Tag Manager
  • 各種SNSの計測タグ
  • Googleキーワードプランナー
【業務内容】
Webアクセス解析
【必要な知識】
Webマーケティング、Web解析

記事、画像、動画制作

コンテンツのほとんどは記事、画像、動画の組み合わせでしょう。

まずはどのようなコンテンツを制作するか、というコンテンツのポートフォリオを制作する必要があります。

コンテンツのポートフォリオの作り方は、自社のターゲットのニーズを調査し、どのようなコンテンツをどれくらい作っていくかというコンテンツ制作の大まかな方針と量を決めます。

例えば検索エンジン上でSEO対策を行い、アクセスを集める場合にはGoogleキーワードプランナー等を利用してどのようなキーワードがどれくらい制作されているかを調査します。

googleキーワードプランナー

googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー等を使い、上位表示を狙うキーワードを把握し、検索者がなぜそのキーワードで検索しているかを推測することで、どのキーワードでどのようなコンテンツを作っていくのか、という計画が立てられるようになります。

この計画をある程度立てておかないと、コンテンツ制作にどれくらいのリソースが必要かがわからないため、会社としてリソースを準備することができません。

また、コンテンツには業種、業態によってはホワイトペーパー、資料、事例集といった資料ダウンロード用のコンテンツの制作も必要です。

【業務内容】
コンテンツ制作
【必要な知識】
キーワードの調査、編集力、企画力、ライティング力、画像、動画制作のクリエイティブ制作

KPI管理、運用、改善施策

コンテンツの配信がスタートした後は自社のビジネスに合わせて設定したKPIを追いながら、効果の改善をしましょう。

戦略設計の際に立てた戦略通りにプロジェクトが進んでいるか、未達成のKPIの数値はどうしたら達成しできるか、どのような施策が選択肢にあるか、といったことを運用しながら考え、実行していく必要があります。

コンテンツマーケティングは自社でコントロールできる範囲が広いため、運用次第で効果が大きく変わることもよくあります。

【業務内容】
コンテンツマーケティングの運用
【必要な知識】
コンテンツマーケティングの施策の知識、Webマーケティング

代理店を活用してコンテンツマーケティングを行う

コンテンツマーケティングの代理店とは、一般にコンテンツマーケティングの支援サービスの提供会社のことです。

コンテンツマーケティングのコンサルティング、Web制作、コンテンツ制作、運用、データ管理、といった業務を通して支援するサービスを提供しています。

自社のみのリソースでコンテンツマーケティングを行い、しっかりと結果を出すことは難しいため、代理店を活用するケースは多いですが、代理店利用のメリットや効果的な活用法を見ていきましょう。

代理店のメリットと自社のみで行うデメリット

コンテンツマーケティングで代理店を活用するメリットは、簡潔にいうと費用対効果の向上です。

上記の通り、コンテンツマーケティングは大きく分けただけでも、戦略から制作、運用まで様々な業務があり、業務ごとに必要になるスキルも様々です。

各業務のに必要なスキルがあり、かつコンテンツマーケティングのために時間が使える人材が社内に全て揃っているケースはほとんどないでしょう。

代理店から自社に足りていない部分のリソースを提供させることで、戦略に沿った結果の出やすいコンテンツマーケティングを行うことができるのです。

コンテンツマーケティングは結果が出るまで時間がかかる

コンテンツマーケティングは他のデジタルマーケティング手法と比べ、結果に現れるまで時間がかかります。

一般的には3ヶ月〜1年ほどはかかります。

コンテンツマーケティングの時間に対する費用対効果

コンテンツマーケティングの時間に対する費用対効果

こちらはコンテンツマーケティングが順調に進んだ場合の、費用対効果(1コンバージョンあたりの単価)の単価の推移のイメージのグラフです。

コンバージョン(CV)とは…Webサイトで獲得する成果のこと
例えばBtoB企業の場合、ターゲットからの資料請求やお問い合わせ、ECサイトの場合はサイト上での購入のこと

グラフで分かる通り、時間が経つにつれ、コンバージョン単価がどんどんと下がっていきます。

これはなぜかというと、コンテンツを制作して、その記事が検索エンジンで上位表示されると、それから数ヶ月〜数年間継続的に集客をしてくれるため、新しく作ったコンテンツだけでなく過去のコンテンツも集客に貢献するからです。

時間をかけて成果を出し、それがさらに良い成果を出すというサイクルを狙って運用しなければなりません。

つまり、戦略設計や質の高いコンテンツの制作を行っていなければ、長い期間、間違った方向性で進めてしまうことになるため、できれば方針を定める段階で代理店と相談をしておきたいところです。

代理店活用のパターン

代理店を活用するパターンはその会社によってそれぞれです。

主に以下のようなパターンがあります。

代理店に全て外注

代理店に全て外注する会社も多いでしょう。

この場合は自社のビジネスモデルや行っている、他のマーケティング施策や、それらのKPIも共有することで、代理店でも目標が立てやすくなるでしょう。

全てを代理店に任せる場合には、自社ビジネスの内容や戦略が伝わりきれないことがデメリットとしてありますので、事前のすり合わせ、運用中の進捗KPI確認等をしっかりと行うようにしましょう。

部分的に代理店に外注

代理店によってはコンテンツ、クリエイティブの制作のみを行う代理店、サイト制作、Web制作のみを行う代理店、運用中のWebコンサルティングのみを行う代理店、戦略部分のみの戦略コンサルの会社、SEO専門の代理店といったように様々な種類の代理店があります。

自社で持っている強みがあるにもかかわらず、全てを代理店に依頼する必要はありません。

例えば自社の商材に最も詳しいのはもちろん自社ですので、コンテンツの素材になるような情報、素材は自社で用意し、それを記事、画像、動画、といったコンテンツ化する部分とSEO対策の部分を外注するケースもあります。

自社の強み(情報や商材のノウハウ等)と代理店のコンテンツマーケティングのノウハウを、うまく組み合わせることで、効率的に導入、運用を行うことができます。

自社で運用ができるケースも

代理店を使わずに自社で十分な運用ができるケースもあります。

以下のノウハウ、人材が揃っている場合には十分に可能ですので、再度以下にまとめます。

  • コンテンツマーケティング戦略設計
  • Web解析、Webマーケティングノウハウ
  • Web制作
  • コンテンツ制作(記事、画像、動画等)
  • コンテンツマーケティング施策運用ノウハウ

また、コンテンツマーケティングのために新しく人材を採用し、年間で億単位(人件費含む)の投資を行う場合には、リソースが確保できるため内製化して運用した方が良いケースもあります。

コンテンツマーケティング代理店サービス

弊社で提供しているコンテンツマーケティング代理店サービスをご紹介します。

上記にある必要な業務の代理サービスは全て揃っており、一気通貫での支援をすることが可能です。

一部サービスの利用も可能

代理店として持っている戦略設計部分や、制作の難しい動画コンテンツの制作、といった一部分のサービスをご利用いただくことも可能です。

上述の通り、業種業態、ビジネスモデル、BtoB、BtoCといった会社の状況に合わせて、足りないリソース、ノウハウがご提供できるよう、事前にご相談いただくことが可能です。

代理店サービス費用、料金、予算

代理店サービスは予算に合わせて、必要なサービスをご提供することも可能です。

【例】
1月額予算30万円で月間4〜10本の記事、画像コンテンツの制作
2予算50万円〜100万円で自社サービス動画の企画、制作
3月額予算10万円で、Webコンサルティングとしてのデータ計測、施策管理

このように貴社の状況やニーズに合わせて、柔軟にご利用頂けます。

コンテンツマーケティング代理店まとめ

コンテンツマーケティングの代理店について解説しました。

デジタルマーケティングの中で、最も高い費用対効果を出すことも多い手法ですので、ぜひ自社にあった導入運用をしてください。

弊社のコンテンツマーケティング代理店サービスについての、お問い合わせもお待ちしております。

 

タイトルとURLをコピーしました