コンテンツマーケティング制作|コンテンツ制作のノウハウ、流れを解説

コンテンツマーケティング制作|コンテンツ制作のノウハウ、流れを解説コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングを動画で理解!【基礎からサービス紹介】

コンテンツマーケティングは効果的なマーケティング手法として導入する企業も増えており、特に昨今の営業やマーケティングのDX化で、オンラインでのブランディングや集客が活発になっています。

今回はコンテンツマーケティングに必要な「制作」に関して、知っておきたいことを様々な角度から解説します。

コンテンツマーケティングで制作するものにはどのような種類があり、それぞれがどのような役割を果たすのか、といったポイントをご紹介します。

コンテンツマーケティングの業者に発注したり、自社で制作する際に役に立つようまとめており、特に制作の多い、記事コンテンツ制作の注意点も合わせて解説していきますので、1つ1つ見ていきましょう。

コンテンツマーティングの制作の種類

コンテンツマーケティングには実施する企業によって様々な種類があります。

コンテンツへのアクセスを集めるプラットフォームがGoogle、Yahoo等の検索エンジンの場合やFaceboo、Instagram、YouTubeといったSNS関連プラットフォームの場合です。

基本的にはあらゆるプラットフォームを併用する形がケースとして多く、最も効果も良いと考えられますが、各プラットフォームで必要になる制作物も変わってきます。

自社の業種業態によって最適な形で導入するようにしましょう。

Webサイト制作

Webサイト制作は検索エンジン経由でのアクセス獲得の際は必須になります。

コンテンツマーケティング用にコーポレートサイトのサブディレクトリを活用するケースもあれば、新規にコンテンツマーケティング用のサイトを制作する場合もあります。

どのような場合でも、コンテンツマーケティングに最適化させたデザインや、コンテンツマーケティングに必要なサイト内の機能の制作を行う必要があります。

自社のターゲットに合わせて、ヘッダーやサイドバーに最適なボタンやコンテンツを設置できるようにして、カスタマージャーニー通りにユーザーがサイト内を回遊できるようにしましょう。

サイトを用意する段階で、データを取得するための各種タグや、タグマネージャーといった計測ツールも準備するようにしましょう。

記事コンテンツ制作

記事コンテンツは検索エンジン経由でのアクセスを集める場合には、SEO対策を行った記事コンテンツを制作する必要あります。

コンテンツは1つのトピックに対して1つ記事を作り、専門的で独自的なコンテンツにするようにしましょう。

ターゲット、ペルソナ設計をしっかりと行って記事コンテンツを制作することがポイントです。

また、記事コンテンツにも、取材型(インタビュー型)コンテンツや調査型のコンテンツといった種類もあり、自社ビジネスの特徴に合わせて制作しましょう。

画像コンテンツ制作

コンテンツマーケティングのあらゆる箇所で使われるのが画像コンテンツです。

記事コンテンツのアイキャッチ画像、SNS投稿用の画像、記事中に挟む画像といったように用途は様々です。

画像を使う際に気を付けたいのはWeb上で何度も見たことのあるような、フリー素材を使ってしまうとブランディングに悪影響が出て、ユーザーが自社の意図した問い合わせ等の行動を取らなくなる可能性もあります。

画像コンテンツでよく使われるのは「インフォグラフィックス」と呼ばれる画像です。

インフォグラフィックス

トリックアドバイザー世界の結婚事情

インフォグラフィクスにより複雑な情報を一目で簡単に伝えることができ、自社の特徴やサービス内容等、しっかりと伝えたい部分ではインフォグラフィックスを使うと効果的です。

動画コンテンツ制作

コンテンツマーケティングで差がつく部分といえばその一つは動画で、視聴環境が年々良くなっていることにより動画で情報収集を行う人もますます増えています。

記事コンテンツを中心としたコンテンツマーケティングでも、自社の商品やサービスと関わる部分は動画化したり、内容をしっかりと伝えたい部分のコンテンツは動画にすると良いでしょう。

また、YouTubeやTikTokといった動画プラットフォームでのコンテンツマーケティングの際には、そのプラットフォームに最適化した動画の制作が必要になります。

資料、ホワイトペーパー制作

コンテンツマーケティングで効果をだすために大切なことの一つは、ホワイトペーパーの充実です。

コンテンツマーケティンの仕組み上、直近で顧客になってもらえる見込み客ばかりのアクセスが取れるわけではなく、情報収集をしている段階の見込み客も多いでしょう。

そこでホワイトペーパーを豊富に用意することで、顧客との接点を持ちやすくなります。

ホワイトペーパーは自社の商品やサービス資料、事例集、ノウハウ集、お役立ち情報といった情報収集をしているユーザーがダウンロードしたくなるコンテンツにしましょう。

ウェブサイトを制作する段階で、どの資料ダウンロードボタンをサイトの内のどこに配置するのか、といったこともデザインの企画内にも組み込んでおきましょう。

・コンテンツ制作はどれかだけでなく、組み合わせることで効果がアップする
・各コンテンツ制作はそれぞれの制作ノウハウがあるので、制作前にどのような目的でどこで使うかを明確にしておく

記事コンテンツ制作での注意点

各コンテンツ制作の中でも記事コンテンツに関しては事前の調査が必要です。

検索エンジンからユーザーを獲得する場合には、検索エンジンの仕組みに合わせた記事コンテンツを制作する必要があるからです。

SEO対策の手順としては以下のような流れになります。

  1. ターゲット、ペルソナ設計
  2. キーワード調査
  3. コンテンツ制作
  4. データの計測と改善

このように検索ユーザーの検索意図に答えるために、自社ビジネスのターゲットがどのような人物かを想定します。

ペルソナはなるべく詳しく具体的に想定する方が好ましいです。

そして自社ビジネスに関連するキーワードの種類とキーワードの検索ボリューム、ターゲットとする検索ワードを選定します。

ここまでの調査を終えた上で記事コンテンツの制作を行い、配信したコンテンツのデータをとって分析し、改善するという流れです。

闇雲に作った記事コンテンツは検索結果にほぼ出てこない、ということもあり、制作費用が無駄になることも多いです。

記事コンテンツは制作前の企画、戦略がアクセス数や効果に大きく影響する

コンテンツマーケティングはコンテンツ制作の前後の段階が大切

記事コンテンツはコンテンツ制作の前後の段階が大切であるという解説をしましたが、それはコンテンツマーケティング全体にも当てはまります。

コンテンツ制作の前後の工程が、コンテンツマーケティングの成果を大きく左右します。

コンテンツ制作の前には、以下のようなコンテンツマーケティング全体の戦略設計をする必要があります。

  • 目的、目標設定
  • 現状分析
  • KPI設定
  • 競合調査
  • 計画、スケジュール、予算の設定
  • リソースの確保と配分

こういった戦略設計ができていないと、いくらコンテンツを制作してもアクセスが集まらず効果がまたく出ない、費用だけが無駄になった、ということになりかねません。

コンテンツマーケティング全体の成果を左右するのは制作前の戦略設計の部分が大きい

コンテンツマーケティング制作の外注

コンテンツマーケティングの導入、運用は社内で管理する部分と外部に発注する部分を組み合わせるケースが最も多いでしょう。

外部に全てを外注するケースも多いですが、社内で効果的に制作できるコンテンツもあります。

例えばホワイトペーパーや資料請求用のコンテンツの制作です。

ホワイトペーパーの中身は自社のターゲットが知りたがっている情報や、社内に溜まっている何かのノウハウをまとめて作るケースが多いためです。

その他の戦略設計やキーワード調査の部分や、リソースの配分の設計はコンテンツマーケティングのプロに発注することがおすすめです。

コンテンツマーケティング制作サービス

弊社のコンテンツマーケティング制作サービスでは、貴社の足りない部分のリソースやノウハウを補完します。

戦略設計からコンテンツ制作、運用改善に至るまで全てをお任せいただくことも可能で、自社である程度リソースを確保している場合には、内製部分と組み合わせてご利用いただくことも可能です。

自社ビジネスが、そもそもコンテンツマーケティングと相性が良いのか、他のマーケティング手法と比べて効果が高くなるか、といった企画段階でのご相談も伺います。

ご興味のある企業はぜひお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました