動画・映像の編集・制作を行い、ビジネスやイベント、コンテンツとして活用されることが非常に多くなってきました。
動画・映像の編集・制作は様々なパターンがあり、動画を制作する目的によって編集や制作の方法、必要な素材、時間、予算が大きく違ってきます。
動画制作の前に動画制作の会社への相談を行い、企画から実際の制作までをプランニングして行うことが重要です。
予算や期間に応じて柔軟にプランを組み立てる必要があるため、事前の相談は欠かせません。
弊社、Wondersでは様々なケースの動画制作のご相談を受けつけています。
動画・映像の編集・制作のご相談の主な種類
動画・映像の編集・制作の際に主にご相談頂く内容をご紹介します。
動画の目的や用途、企画に関するご相談
動画の活用は様々ですが、例えば抽象的な目的は決まっているが具体的にどのように詳細を企画したら良いかわからない、といったケースは多くあります。
例えば企業で営業やマーケティング、その他の情報伝達を効果的に行いたい、DX化をしていきたい、といったニーズは大きくなっています。
例えば、サービス紹介動画を制作する際にはどこで利用するのか、目的は何で、どのようなシーンで利用するのか、といったことを企画する必要があります。
企画する際にも、ターゲットやKPI、予算の設定を制作まえに行う必要があります。
自社のサービスの伝えたい部分を映像で伝えるためにアニメーションやモーショングラフィックス、実写等の動画の種類も選ぶ必要があります。
他にもイベントや結婚式の動画制作、インタビュー動画等の企画についてもご相談いただき、サポートいたします。
動画制作の料金、費用に関するご相談
動画・映像の編集・制作の費用は各動画により全て異なるのが基本です。
制作する動画はそれぞれ長さ、種類、クオリティー、利用する技術等々様々な項目で料金が決まりますので、目的や予算に応じて制作する必要があります。
お見積もりを事前に行い、制作できる動画のイメージや決めた予算でどの程度の動画が作れるかを把握しておくことが大切です。
以下のページで制作したい動画のお見積もりができますので、ご利用ください。
動画の制作、編集に関するご相談
動画を制作に関してのご相談も様々なケースがあります。
まず動画の制作ではどれくらいのクオリティーの動画をどれくらいの期間で制作するのか、といった動画を利用する目的との兼ね合いで期間やクオリティーを管理する必要があります。
クオリティーに関しては絵コンテという動画の流れを画像と文章で表した「筋書き」のようなものをご共有することができます。
こちらは絵コンテのイメージですが、各重要なシーンごとに予め画像としてイメージを作り、そのシーンで絵伝えたいことを記述しておきます。
そして実際に制作した動画が以下の動画です。
雰囲気や動画の流れ等を制作前に把握するために、絵コンテの制作はとても便利です。
弊社でも動画を制作する前の段階で企画後に絵コンテの制作をしてから、実際の制作を行うことで、制作後のイメージを持っていただけるようにプロジェクトを進めることが可能です。
一方、YouTube用のコンテンツ系の動画制作や編集をするケースもあります。
その場合にはYouTubeの世界観や方針を共有した上での制作、編集を行います。
動画制作後のご相談
動画制作後にその動画を「運用」することも成果を得るためには大切なことです。
イベントや式典、YouTubeの企画等のための動画制作の場合には1度制作して、その動画を利用した後に特にその後の運用を行うことはありませんが、例えば企業で利用するマーケティング用の動画であればその後の動画の運用が重要になります。
例えばサービス紹介動画をWebサイトへ埋め込む場合にはサイトに訪れたユーザーがどれくらいクリックしているのか、それによって問い合わせや資料請求等の結果にどのように現れているかといったデータを見ながら、設置場所等を工夫する必要があります。
データを取るためにも様々な方法があるため、動画の目的によって最適な方法をご相談いただけます。
ご相談としよくあるケースはYouTubeやTikTok等の動画広告で利用することを前提に動画制作をしたい、というケースです。
動画広告として利用するためには、動画広告配信する先のプラットフォームに最適化させた動画を制作する必要があります。
それ以上に大切なのは、動画広告を配信することによってどのような成果を得たいのか、によって最適な仕組みの動画広告を選び、それに合わせて動画を配信することです。
インターネット動画広告はデータを見ながら動画を変更して効果を高めることができる点もメリットです。
よくあるご質問やご相談
動画の制作は画像や文章と比べて比較的予算や期間も大きくなるため、事前に頂くご質問やご相談も多岐に渡ります。
よくあるご質問やご相談をご紹介します。
動画制作は企画の段階が重要です。何を目的に制作するのかを確認して、どのような動画にするかを企画しましょう。
予算を大まかに決めている場合にはその予算内で制作するケースや、イメージしている動画がある場合には必要な予算を提案することも可能です。
定期的や複数の動画制作が必要な場合には定額プランもございます。
短期間で制作できる工夫うとして、表現方法やすでにある素材を利用して動画制作を行う、といったことができますので、必要に応じてご相談可能です。
動画広告の運用や、マーケティング活動の中でどのようなシーンで動画を活用すると効果的かといったご相談を各企業の特徴に合わせてご提案が可能です。
例えばBtoBビジネス等のインターネット動画広告と相性が悪いと考えられているケースでも、利用法によっては効果的であることもあります。
動画を活用したマーケティングにも様々な種類がございます。
需要が大きい手法の一例としてSNS、YouTube等の動画広告がありますが、その利用法は各ビジネスの特徴によって様々ですので、まずはどのような狙いで動画マーケティングをしたいのかをお聞かせください。
動画,映像の編集,制作のご相談やご依頼を承ります
動画制作は従来のマーケティング素材(クリエイティブ素材)である文章や画像と違い、制作後の変更が難しく、不安な点等多いと思います。
また、効果や表現の幅も広く、とても効果的もしくは記憶に残るような動画になることもあれば、全く効果のない動画になってしまうこともあります。
弊社では企画から制作、その後の運用までをワンストップで提供可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。